昨日は年末のACBに行ってきた。

ぶっちゃけ自分の中では日曜日のZOMBIESTARZで2020年のライブ納めは終了してたんだけど、昼くらいに3SET-BOBのカイとAOBAの金魚からライブのお誘いがあって行くことに。

てっきりACBの年末イベントだと思ってたんだけど、AOBAの企画したライブだった事に行ってから気づく。

こういうタイミングでバンドが企画をやるのって何か良い気がする。どうしてもライブハウスが企画するのを受け身で待ってるバンドが多いから自発的にこのタイミングで企画を打てるバイタリティというか体力は拍手。

 

年末といえど夕方までは仕事が残ってたのでGoodMorningMomは頭が見れなかったけど途中から間に合ってよかった。ドラムがヘルプで今年は2本しかライブができなかったって言ってたけど、年末に合わせて来たとことか心意気を感じるよね。

3SET-BOBも前の配信ぶりだったけど、有観客の中で見たのは久しぶりだった。変わらずやってる感じは安定感なのかもな。お客さんも求めてた感じのライブができてたっぽい。

ONE’S TRUTHは海太の安定感も然ることながらリョウがいよいよいい感じにブレンドされてきててバンドバランスがグッと上がった気がしてる。

SPLASHのライブはホント久しぶりだったんじゃないかな。普段コイケと会うことは多かった2020年だったけどバンドで見たのはだいぶご無沙汰。コロナ禍のディスタンス感はあったもののその距離を感じさせないライブ感がどんな時でもSPLASHな感じで良いね。

ラストのAOBAも久しぶりに見たけど、考えてみれば2020年はみんな全然ライブやれてなかったし全バンド久しぶりな訳だよなw

ドラムのタカシの叩きっぷりがすげー良くなってて驚いた。コロナ禍でもしっかり目標持って動いてたバンドとそうでないバンドの差がはっきり出た年でもあったのかなと思う。

アンコール前にミゾが出てきて久しぶりにピエロをプレイして会場を沸かせてたのもいい雰囲気だった。アンコールの全員プレイの曲もスペシャル感あって盛り上がった。

いい感じで一つにまとまったイベントだったんじゃないかな。観に来てたお客さんたちもみんな楽しそうだったし、年末にバンド企画ありだなーって思った。

 

終わってそのまま居たら長くなりそうだったので、昨日は演者でもないしサクッと帰ることに。箱で飲み物ばっかりで腹は減ってたし久しぶりにジャンクな中華。ACBは今年に入ってスナック菓子の販売をやめちゃったのは残念なんだよなー。あれ欲しがってた人結構居たと思うんだけど。

 

毎年ならこの年末イベントでフードをやってたけど今年はこんな状況だからやれなかった。でも逆に呑みながらゆっくりバンドを見れたのも悪くなかったな。

今年は今年なりに楽しめたライブハウスだった気もするけど、来年はもうちょっと状況が良くなってもっと大人数でワイワイやれたらいいなーって思う。

そんな2020年のラストライブハウスは今年もまた新宿ACBでした。

お疲れさんでしたー。