正月休みを挟んでずっと捨てられなかったプラスチックごみがようやく昨日は捨てれた。

テレワークになって家に居る時間が伸びた事もあり、料理する事やamazonとかの通販も増えて梱包材のゴミが急増した。

それでもプラスチックごみの日は以前と同じく週イチしか無いので結構な量になる。

同じ様に思っている人は多いんじゃないだろうか?

 

しかし過剰包装というか必要以上に個別包装されてたりするのが昔に比べて増えたと思う。

こういうのもクレーム対策なのかも知れないけど、エコを叫ぶ裏で真逆の方向に突っ走ってる様にも見える。俺はマイバッグ持参の過剰包装は不要派。

 

昨日はそんなゴミ捨てで外に出た以外は外出なしの巣篭もり生活だった。

 

最近お気に入りのインスタントラーメンはラ王の柚子塩味。

サンプルの写真ほどの具材は用意できないけど、ゆで卵とおせちの残りのかまぼこと柚子皮をちょこっと乗せただけで激ウマラーメンになる。

サッポロ一番の塩ラーメンはインスタントラーメンの基本みたいなイメージがあるけど、最近の塩ラーメンはちゃんと鶏ガラや出汁感があってお店の味にどんどん近くなってると思う。それに加えてラ王の麺のクオリティがナイス。

 

ただ結局プラスチックごみを出した後にインスタントラーメンなんか作ったら、またプラスチックごみが出てしまう負のサイクルw

人類はこの先このムダとどう一緒にやっていけば良いのか。

遠くない未来の課題なのかもな。