昨日は家でサムギョプサルをやった。

冷蔵庫の奥の方に前に買ってたサムジャンっていうサムギョプサル用のつけ味噌みたいなのが残ってたのを思い出して三枚肉を買ってきた。

日本の一般家庭で焼肉をやるのと同じ感覚なので、ホットプレートを用意して片側にタウンページみたいなのを挟んでちょっと傾ければすぐに出来る。

食材に関しては日本の焼肉なんかよりはるかに安く出来るのが素晴らしい。

部屋中がサムギョプサルの匂いになるの以外は最高!

こんな風に韓国料理は突然無性に食べたくなるタイミングがある。

 

そう言えば昨日ダイソーで油を噴射する用のスプレーボトルを買ってきたんだけど、これがどうもうまく行かない。

ホントはノンフライヤーで調理する時に霧状にして使いたかったんだけど、油がビュッっと一直線に出てしまい満遍なく掛けることが出来ない。これだとキレイに揚がらないので本来やりたかった事が出来ていない。

色々ググって調べたんだけど、どうやら油は粘度が高いので霧状に噴霧したい場合はしっかりしたものを購入しなきゃだめみたい。こんな100円で買えるレベルのものは全部水鉄砲らしい 笑

という事でamazonでポチって後日本命が登場予定。

…勉強。

 

お家時間が増えて料理する事も増えたのもあって料理バリエーションはどんどん増えている。こういうのしっかりまとめたら本とか出せるのかななんて思うけど、もうちょっとちゃんと掘り下げないと読み物にもならんだろうな。

ちゃんとレビューが書ける人は羨ましい。

こんだけブログ書いてるのに全然文章うまくならんのは、本とか全然読まないからだろうな。もうちょっとそういうセンス磨きたいかな。

今年の目標は文章をちゃんとまとめれる人になること。かな。