遅れていたLATESTPUNKのDVDが昨日の午前にやっと到着した。

すぐに箱を空けて中身を検品。一本目を取り出して家のDVDデッキに入れてちゃんと見れるかをチェックして無事に出来上がったことを確認。

ぶっちゃけDVDのマスタリングからプレスまでの作業って実は初めてで色々勉強しながらだったので、こうやって完成品を手にした時の喜びはとても大きい。

今回はマスターのDVDがプレス段階でエラーが出たとの報告を受けて急遽データを送り直したりとバタバタの段取りだった。

 

そもそも自分のMV編集に時間を掛けすぎてしまったのが原因なんだけど、それでもこうやって無事に月内に出来上がってきてくれた事は嬉しい。この手作り感満載のDVDを待っててくれてる人がたくさん居るのにも感謝。

考えてみたら発送が遅れてるにも関わらずほとんどクレームもなく、じっと待っててくれてるお客さんばかりのSHACHIはホント恵まれていると思う。大人なお客さんで助かるw

 

そんなたくさんの気持ちが詰まったDVDを昨日は一気に梱包して発送手配。

併せて販売していた支援販売のTシャツやトートバッグなんかも一緒に発送してたんだけど、たくさん購入してくれてる人に限って申し訳なくなるくらい袋がパンパンに…。

ただTwitterでも呟いたけど発送サイズの60cmと80cmで送料が変わるのは、バンドもお客さんも全然得しないわけだ。浮いたお金があるなら他のアイテムとかライブハウスや他のバンドとかもっと別のところに使ってもらえたら良いなって思う。

だから60cmサイズギリギリまで詰め込んじゃう事って結構ある。amazonみたいに余裕のある梱包は出来ないのは貧乏臭いけど、インディーズバンドだしDIYしてる人だからわかる無駄を省くスタンスは死ぬまで変わらないだろうな。

 

とりあえずかなりの量だったけど、無事に郵便局ですべて出しきってようやく予約販売で受け付けていた分を発送することが出来た。あとはみんなに届いた後の反応を楽しみに待つのみ!

詰め込んだ気持ちが伝わるといいなー・・・。