昨日は整体に行ってきた。正確に言うと柔道整復師の先生の施術なので整体とは別物らしい。

柔道整復師っていうのは国家資格らしく、健康保険、自賠責保険、労災保険などの保険が適用されるらしい。逆にいわゆる町の整体師と呼ばれている人たちは特に資格というものは無いのでこういった保険等は適用されない。整体というのは「身体を癒やすセラピストとしての役割」と書かれていた。

そう云う意味でもだいぶ説得力は増す。確かに名前も「〇〇院」みたいなのじゃなくて、スポーツスタジオっぽい感じだったので、いわゆる整体って呼ばれているものでは無かった。

 

今回は先日OATのキクがツイッターで書いてた手のしびれの話に乗っかった自分を見てたbacknumberのカズヤがわざわざ連絡をくれて先生を紹介してくれた経緯。

どうせまた芸能人御用達みたいなトコだと超高額のセレブ価格だろ?なんて思ってHPのぞいてみたんだけど至って一般的な価格。町のマッサージ屋と変わらないくらい。

それならちょっと行ってみようかな?とお願いして予約してもらった。

 

しびれの症状は、朝起きるくらいの時間帯になると左手の薬指と中指辺りが痺れてくる症状。正座をしすぎて足が痺れるみたいな感じ。前に近所の病院に行って診てもらった時にはテニス肘や腱鞘炎といった診断をされて、その辺りが悪いから指に出ちゃってると言われたところ。

その後行き着いた秘孔の爺さんのところはカイロプラクティックといういわゆる整体師の先生。そこでも結構良い回復方向には向かってたんだけど、如何せん抽象的な表現ばかりで具体的な原因や解決策は教えてくれない先生だったのが難だった。

 

今回はじめましての先生は、カズヤとかがお世話になってる人の指名だったのでそれだけでも安心感。実際に1時間ほどしっかり施術してくれたんだけど、ホントに自分の体がスケルトンになって可視化されているみたいに、筋肉・骨・血管のすべてのポイントを抑えてもみほぐしてくれるマッサージのスペシャリスト。

ただパワーのある韓国おばちゃんのマッサージも気持ちよかったけど、そんなにガッツリ揉まれなくても気持ち良いのってあるんだと発見。やっぱ国家資格は違うわw

 

結局何となく原因がわかったのは、肩から背中に掛けての筋肉がだいぶ凝っていてそこで腕に向かっていく血管を圧迫しちゃってて、手に症状が出ていたっぽい。現にマッサージを終わった後で左手がポカポカしてた。血流が悪かったところにしっかり血が流れ始めた証拠。

 

いやホントスゴイかった。部屋に芸能人とかアスリートのサインとか結構貼ってあったけどありゃ納得だわ。俺は芸能人でもアスリートでも無いけどw

ちょっと様子を見てからまた通ってみようと思う。

これをきっかけに身体の隅々までメンテナンス出来たら良いな。