週イチのミーティングで新宿へ向かう。

緊急事態と言えど会って話すミーティングは欠かせないみたいだ。まぁわかんなくも無いけど、こんなご時世だからこそ会議とかってしっかり柱を立てて時間を決めてサクッとやるのがベストかと思う。

緊急事態宣言はいよいよ1ヶ月の延長が決まったみたいで20時まで生活はまだまだ長いトンネルの中。

帰りに呑みに行ったり出来るのはいつの日になることやらって思うけど、今は我慢するしか無いのかな…。

そんな帰り道は贔屓の居酒屋の惣菜を買って家で晩酌。

 

高円寺の街も20時くらいまではいつも通りなんだけど、それをすぎるとパタッと人が居なくなるのはホント不気味。台風や震災の時もそうだけど、何だかんだ東京って住みにくい街になりつつあるのかもしれない。人が多すぎるってのも歪んで行くものなのかも。

 

そう言えば昨日は節分だったみたい。

節分って2月3日だとばかり思ってたけど、今年の節分は124年ぶり2月2日だと。

恵方巻きはナヲちゃんも呟いてたけど、俺が東京に出てきてしばらくしてから見かける様になった。俺が子供の頃はそんな文化無かったからな。節分と言えば鬼と豆。

先日送られてきた仕送りの中にしっかり福豆も入ってたw

歳の数+1個なので数え歳分食べるってことで、子供の頃の4倍くらいの量を食べなければならない。大人って大変だ。

まぁ俺くらいになるとこんな豆も良い焼酎のお供。

鬼は外、福は内。2021年は福の多い年になればいいな。