昨日はずっと漬けてたかぼすと柚子の焼酎を開けた。

前回かぼすだけで作った時は、酸化しちゃったのか色が茶色くなってきてたけど、今回は着色料みたいにキレイに黄色に仕上がった。見た目からして美味しそう。

香りは柑橘の酸っぱさがあるけどやっぱりいいちこのアルコールの方が強い。

甘めに作ったりもしないからただ切ってぶち込むだけでこんな簡単にできるんだね。前に地下道が働いてた高円寺の安いバーを思い出したわ。

毎回ここから出すのは面倒なので瓶に移して冷蔵庫へしまって完成。上出来。

 

そんな朝飯はみかんを入れたフルーツシリアル。

これが結構美味しいんだよね。栄養価も高そうだしナイスな朝食になる。

 

フルーツの中でも柑橘系は結構好きかも。静岡に住んでるとみかんってすごく身近な気もするし、サワー頼む時もとりあえずならレモンサワーだと思う。

漬物とかそばや鍋とかも柚子刻んだのとか入ってたら嬉しいし、刺身とかにかぼすを絞って掛けて食べたりとか最高。

 

フルーツって意識高い系の人とかは迷わず買ってるんだろうけど、俺の中だと贅沢品な感じがしてスーパーとかでもなかなか手を出さないもの。だからもらったりすると結構重宝する。そのまま食べても美味しいけど、こうやって色んなアイテムに変化させれるのもフルーツの長所。

 

甘いとか酸っぱいっていう味覚は人を幸せにしてくれるんだな。

果物のありがたみをふと感じたわけだ。