前日結構早い時間に寝付いたので朝8時半には目がさめた。

午前中は前日の残務の片付けに費やす。土曜日と言えど家にいる事には変わりないので作業はできる時にやれば良いってスタンス。

それでも昼には家を出て高円寺へ繰り出して昼飲み。天気がめちゃめちゃ良かったし暖かくてはるみたいな気候だった。

 

今週は残業がヘヴィで贔屓の店の惣菜を買いに行けなかったから、久々に呑みに行けたし店員さんも元気そうで良かった。緊急事態宣言は出ているものの昼はちゃんと営業しているし、旨いメシにはしっかりお金を落として行かなきゃだな。

 

夜はギターのメンテナンス。

ワンマンに向けてパーツを磨き上げてネジを締め直したり。あとは撮影も入るのでちゃんとボディを拭いておく。結構指紋ベタベタのギター使ってる人が多いけど、別に潔癖では無いけどそういうとこ大事だと思うんだよね。

毎日はやらないけど、たまにこういうのやりだすと結構しっかりやりだしちゃうタイプ。

隅々までチェックして「あー最近この辺磨いてなかったなー」とか。楽器って磨けば磨くほど愛着は増していくもの。

その流れで先週スーさんから預かってたアコースティックギターの弦の張替えもやってあげた。

モノ的には申し訳ないがそんなに高いギターではなさそうな音色。ネックなんかも押さえにくい感じの形状で、こういうギターを持つと「Fのコードが弾けなくてギターを挫折」って人が増えるんだと思う。実際はもっと柔らかく持てるものなので。

それでも隅々まで拭いて、ペグには油もさしてあげたりしてたらどんどん愛着が湧いていくものだね。人間って愛情もって何かを擦ってあげたら、そいつのことをどんどん好きになっちゃう動物なんかな?w

昨日は2本で終わったけど、家にはまだ他にもギターがあるので、そいつらも順番に磨いてあげなきゃな。

 

そんな準備をしながらソワソワとワクワクの両方な前日。

遠足の前の日みたいな感じだった。