昨日は川崎でSPLASHのコイケとケンタと呑んできた。

完全なドプライベートだったけど、今年に入ってから行った川崎の街を俺が気に入ってしまったので、今回もリクエストで会場は川崎となった。

川崎の駅前ってここ最近でかなり大きな建物ができたりキレイになってきたと思うけど、いわゆる港湾の労働者の街でもあって昔ながらの裏路地とかはノスタルジックで好き。

生まれも育ちも川崎のコイケですら踏み入れたことの無いエリアとかもたくさんあるみたいで散策も楽しい。

 

そう言えば昨日は合流してすぐに駅ビルに入ってる日本酒の飲み比べができる面白いお店を教えてもらった。

信越~北陸のお酒がズラリと並んだ店内で、200円のおちょこ一杯から呑めるスペースがあるナイススポット。立ち呑みなのでゆっくりできる感じでは無いけど、日本酒好きな人にはたまんない感じかと。

個人的にはキンキンに冷えた酒が好きなのでちょっと常温寄りだったのは残念w

そんな川崎を案内してもらってコイケが連れて行ってくれたお店がまさかの四文屋w

四文屋といえば新井薬師とか野方とかが確か発祥だったとおもうので、杉並~中野界隈にめちゃめちゃ店舗のある俺にとっては馴染みのお店。川崎の四文屋はガラス張りで半分テラス席みたいな雰囲気で良かった。

 

締めは前から行きたかった元祖ニュータンタンメン本舗へ連れて行ってもらった。

カップラーメンは食べたことがあったけど、店舗は初めて。緊急事態宣言の時短営業もあってか18時台は行列ができていたほどのソウルフード感がたまんない。

それでも15分ほどですぐに入れて念願のタンタンメンをやっと食べることができた。

ウマい!!!!

レポートはラーメンブログの方に書いておくけど、何でこれが都内に進出していないのかが不思議なくらいのやみつき感。もう既にまた食べたいスイッチ入っているので。

 

結構ガッツリ食って呑んで、〆にラーメンまで食べても20時前という超健全な土曜日の夜。帰りの電車が1時間掛かるのはツライけど、川崎って街がまた一段と好きになったな。

…最後に一駅だけ電車で乗り過ごしてしまったけど無事帰宅w

お腹いっぱいー。