takepunks DISCOVERY BLOG

今年はe-Taxでオンラインの確定申告完了!

ここ何日かの夜なべのおかげで昨日は前倒しで確定申告を終えることができた。

スタジオ終わりでサクッと帰り、今年はせっかくなのでオンラインでの確定申告にチャレンジしてみた。

そもそも会計ソフトにe-Taxというオンライン申告の機能は付いていたんだけど、この機能を使うのにはまず「利用者識別番号」という番号をWEBで申請したり、マイナンバーカードで電子署名を行うために電子証明書ってのを申請したりとか・・・

「この国のITはバカか?」

と悲惨なほど無意味な証明やら確認やらをやらされる。マイナンバーカードを何回もスマホにかざしてパスワードを10回くらい入力させられる。

これなら確定申告の紙をコンビニでプリントアウトしてハンコついて持って行く方が間違いなく簡潔でスマートだと感じた。マジでこの国のデジタル庁が本気で取り組まないと、このオンラインの確定申告がスマートと感じるにはあと10年は掛かると思う。

今じゃコンビニでスマホかざすだけで買い物ができる時代に、マイナンバーカードにICチップついてんのに何でパスワードを手入力させるんだ?って。

まぁ恐らくいろんな利権に群がる欲深い奴らがいなくならない限り一元化したシステムなんて無理なんだろうな。

マジでスマホのゲームとかの方がよっぽど操作性とか良いし色々スムーズだと思う。こんなアホなシステムを開発した企業に税金が大量に投入されていると考えたら取り返せれるものはしっかり返してもらわなきゃって気持ちは増す。

やってみた感想は、回りくどい認証作業が多すぎるのでそもそもパスワードとか管理できてない人にはハードルが高すぎるかなと。スマホで申請してたんだけど、何度かアプリでエラーが出たりを繰り返して諦めそうになったけど、何とかググって奮闘の末無事に確定申告は完了した。

来年はアナログに戻そうかな…。

 

そんな機能はベランダのプランター畑を耕しておいた。

土はカピカピだったので秋にベランダに入りまくった落ち葉を混ぜ込んで無料の腐葉土を作る。仕上げに水を掛けておけば土の再生はできるんじゃないかな?

とりあえずまだ種は撒いてないけど下準備は仕上がった。もう何日か様子を見て土の状態が良くなったら種まきしようかなと思う。

 

ひとつ確定申告という肩の荷がおりて気持ちがフッと楽になった気がした。いっぱい寝れそうだー。

 

(累積生涯走行距離: 33,036.7 + 16 = 33,052.7km)

名前:
メールアドレス:
コメント:

※全項目必須入力です。メールアドレスまでご記入ください。

※コメントは承認されるまでは表示されません。

コメントを書く

関連記事