昨日は昼の休憩のタイミングで少しだけ外を歩いてきた。

このところ東京もだいぶ暖かくなってきていてそろそろ善福寺川沿いのサクラも咲き始めるんじゃないか?なんて期待もしつつカメラを持って外の空気を吸いに行ってきた。

土日とかならレジャーシートを敷いて外でお花見しながら呑んでる人もいるくらいのスポットだけど、平日だったし流石に昨日はまだ日陰は肌寒かったのでそんな浮かれた人はゼロw

川沿いがいい感じに満開になるのはあと1週間くらいは掛かるんじゃないかな。

 

そんな道沿いでいい感じにピンク色に花を咲かせているのは梅の木。

サクラって思ったより白いので、むしろ桃のほうが綺麗なピンク色をしてて「おぉ!キレイ!」って感じる派。逃さず写真に収める。

 

最近ようやくちゃんと勉強し始めたカメラの今回は「ホワイトバランス」を色々試してみた。いわゆる色温度的なのを調整する機能で、同じ写真でも色を冷たくしたり暖かくしたりできる機能。スマホとかだとこんなのは自動でやってくれちゃうんだけど、ちゃんと自分で設定したほうがよりセンスの良い写真が撮れるって事だ。

温かすぎるものは温度を下げたり、寒すぎるものは暖かくしたり。

ムズいw

 

サッと行って帰ってきただけだけど、この数十分の散歩だけで色々勉強できるのもカメラの醍醐味かな。まだまだ先は長いけど経験値積んでカッコいい写真が撮れるようになりたいな。

先日買ったカメラバッグもライトで良い感じだから今年はカメラを持ち出す機会は増えそうな気がする。

そんな少しだけ春を感じた昼下がりだった。