昨日は週イチの新宿へ出向く日だった。

天気はいよいよ春って感じで、緊急事態宣言も解けて人では間違いなく増えていた。このまま日本が良い方向に戻ってくれれば良いけどね。

 

そんな昨日はセキュリティについてメチャメチャ考えさせられた日だった。

仕事でやってるホームページに恐らく中国系の悪い人らに不正アクセスされて、中にウィルスをぶち込まれるという被害を初めてちゃんと受けた。

後々調べたらマジでサルでもわかるパスワード設定だったのでそりゃそうだろって感じの反省…。

いやしかし結構セキュリティを他人事の様に安易に考えてたけど、だからこそ簡単に入られちゃったんだろうな。玄関の鍵かけずに空き巣に入られた感覚…。

オリンピックで日本が注目されているし、こういう危険ってもうこんなに身近に来てるんだなと。しかしこういうのって大抵中国からなんだけど、こんなのが重なるから中国人のこと信用できんくなるんだよな…。

 

そんなやるべき仕事が一切できなかった夜。

本来なら緊急事態宣言明けの21時までの飲食店の営業時間の恩恵を受けれるはずだったのに、仕事場を出られたのが21時前という残念な結果。

帰りの電車は久しぶりに酒臭くて満員ではないけど結構人が乗ってる帰宅ラッシュとバッティング。

ルーティンのお惣菜も買うことが出来ずそりゃ悔しいわ。

 

まぁ上手くいかん日もあるさ。

そんな日があるから土日の楽しみが倍楽しめるわけだし、切り替えれるメリハリは大事。

日々勉強。やる事には追われちゃうけど頑張ろう。