朝起きて前日買っておいた障子の貼り替えをやることに。

こんなのは午前中に片付けておけば昼からはまた別の事に時間を割けるという考え。

前に貼り替えたのが去年の10月だったのでたったの5ヶ月で貼替えというのはどうかと思うけど、隙間風が多いからかどうやら家の障子は一面で貼り替えなきゃだめなパターンっぽいので今回は思い切って全替えしてみた。

前回は昔ながらの紙+糊というやり方だったけど、ホームセンターに行ったらプラスチック製の障子紙と両面テープっていうのがあって簡単そうだったし新しいもの好きなのでそっちを購入。

そしてまず障子を全部剥がす作業。これが思いの外大変だった。

 

全部剥がした後で糊が着いていた面をヤスリやカンナで平らにしてから両面テープ貼り。思ったよりまっすぐ貼りにくくてやや苦戦。そこへ障子紙を転がして接着。

障子紙というだけあってプラスチック製だけど見た目はほぼ紙。紙に比べたら強度もあるのでちょっとやそっとじゃ破れなさそうなのは良いかと。あと明るさも前に比べてだいぶ増したので昼間の部屋が良い感じに明るくなった。

何よりだいぶ穴だらけだった障子だったのでナイスリニューアル。

これで2年以上は持ってくれればいいかなー。

 

夜はこれも土曜に買っておいたメジナをさばいてやった。

魚を三枚おろしとか結構久しぶりだったけどちゃんとできるもんだったなー。こういうのって一度手が覚えればちょっと間が空いても大丈夫みたい。しかしメジナ一匹200円は安かったな。

 

昨日は久々ほぼ家で過ごした一日だったな。今月はずっと土日に予定が埋まってたからこんな休暇は必要かと思う。

しっかり休んでまた今週も張り切って行きましょうー。