昨日は熊谷のモルタルレコードにSABOTENのキヨシとMINAMI NiNEのアコースティックイベントを見に行ってきた。

本当なら加古川に居てSMASH RAIDとマッスルドッキングとのスリーマンだったはずなんだけど、まさかの緊急事態宣言を受けての延期となってしまいぽっかり空いたところだった。

熊谷までは電車でも良かったんだけど、せっかくなんでゆっくり一泊して来ようと車で向かった。土日のカーシェアは競争率が高すぎて中野まで行かないと車を借りれなかった。

熊谷までは車で渋滞があっても1時間半~2時間かからないくらい。

 

イベント自体は昼の部と夕方の部の2部制だったみたいで、昼の方はキヨシのワンマンだったみたい。そっちには間に合わなかったので後半のMINAMI NiNEとのツーマンを見させてもらった。

モルタルの2Fは弾きたがりで何度か行ってるけどああやってしっかりお客さんが入ってちゃんと会場っぽくなっているのは初めてだったかも。雰囲気は最高なんだけど天井の梁が今にも落ちてきそうな曲がり方してるのはやや怖いw

 

MINAMI NiNEのアコースティックは初めて見た。ビノだけがアコギで、スケロクはカホンとスネアを置いてドラムみたいな感じでビートを叩いて、ヒロキはエレキベースというバンドスタイル。

元々MCはユルいバンドだと思うのでこういった雰囲気にはピッタリだった。新曲も2曲くらい披露してたけど、こういう発表のやり方もありだなと学んだ。

キヨシのアコースティックも実は初めて見たかも。アコギ持ってるイメージ全然無いからすげー新鮮だった。バンドスタイルのライブの時は熱量たっぷりだけど、アコースティックになるとよく喋るねwまぁみんなそうなるし、むしろそれがアコースティックイベントの良さでもある気がする。

最後の方に時間がなかったのでって事で聴きたかった曲もあったけど、結構なボリュームのイベントだったと思う。

特に打ち上げも無く、いつものようにモルタルの中で軽く乾杯してからキヨシの帰りのバスの時間に合わせて解散って流れだった。

 

熊谷も飲み屋とかがやってる感じではなかったのでコンビニで軽く買い出しして宿へ戻った。

が、モルタルの酒が缶酎ハイだったのが悪かったのか宿に戻ってからそのままぶっ倒れてしまった…。やっぱり甲類は身体が受け付けなかったみたいだ…orz

最近変な酒に弱くなってきた気がする。アルコールに対しての抵抗力が下がってるのかな・・。少し減らすのも考えんとなのかもな…。

良き夜だっただけにもうちょっと余韻を楽しみたかったな。

 

(累積生涯走行距離: 34,425.8 + 59.6 = 34,485.4km)