昨日は昼に買い物がてら少しだけ近所を散歩してきた。

散歩と言っても普段歩いてるところばかりなのでそんなに真新しいものなんて無いんだけど、ふと近所に「トトロの家」と呼ばれてるスポットがあったのを思い出して初めてだけど行ってみることにした。

場所的には昔住んでた大和町の方が近いので結構懐かしいエリア。10年近く住んでたけど、もう離れてから6年も経つ。

 

そんな高円寺に引っ越した頃にそのトトロの家が火事になったという話を実は耳にしていた。

その後再建されたとかっていう話は聞いてなかったのでてっきり無くなっちゃったものだと思ってたんだけど、それを宮崎駿がデザインして再建されてたみたいでGoogleマップにひょこっと現れたのが今回のきっかけ。

完全に閑静な住宅街のど真ん中にあって入場料とかも特に取られない公園みたいなスポットだった。建物っぽいのはまさかのトイレだったしw

庭園はちゃんと手入れされててめっちゃ花が咲いてた。焼失した家のあったであろう基礎の部分はしっかり残ってて、間取りとかが書かれていて当時を想像することができた。むしろこんな感じの城跡っぽいスポットは好きなので思いの外ヒットだった。

色々情報が書かれた札が立ってたんだけど、どうやら界隈の近所の方々の手でこのスポットは守られているみたい。こういう自治体のチカラってホントスゴイと思うしリスペクト。

規模的にはそんなに大きくは無いけど、訪れる価値は十分にあるスポットだと思う。今度はカメラをちゃんと持って行こうと思う。

 

帰りに買い物がてら阿佐ヶ谷の街を歩いてて見つけた「居酒」をバツで消しちゃってる寿司屋サン。こんなジョークが言えるセンスは好き。

買い物ついでに最近日本酒マイブームが来てるので浦霞を一升瓶で買ってきた。

自分が初めて「日本酒が美味しい」って感じたお酒が浦霞。全然引っかからずめっちゃ飲みやすいお酒。こういうのを味では淡麗旨口みたいな感じで言うっぽい。スッキリしてて柔らかい感じ。日本酒が初めての人でも飲みやすいお酒だと思う。

流石に冷蔵庫に一升瓶は入らないので、ワンカップのグラスに移してそれを冷蔵庫で冷やしておく。こうすれば1日1合までしか呑まないからちゃんとセーブもできる。

家の酒の種類が下手なスナックよりも多いんじゃないか?ってなってきてるけど、選択肢が多いのは幸せ。酒なんかいくつあったって困らないw

 

結局今年のGWも全然遠くへ行くことも無く家の杉並と中野辺りをちょっと行き来しただけだったけど、早く世の中が落ち着いてくれることを祈ってる。

この発散は次にやれるライブでやってやる。

ステージで汗がかける日を待っている。