朝起きてベランダのプランターを見てみたらはつか大根が良い感じにグイグイ葉っぱを広げていた。

今年はとりあえず残ってた種を全部プランターにブチ蒔いて芽が出てきたらラッキーみたいなノリのベランダ農園なんだけど、1着ゴールははつか大根だった。

スタートから元気よく芽を出して葉っぱもどんどん増えてたんだけど、ブチ蒔いただけだったので実際は何の種かわからないまま育ててたわけだ。

最初の頃はスマホで葉っぱの形をググりながら「ルッコラかな?」なんて葉っぱをちぎって喰ってただんけど、昨日くらいに根っこのところから白いのが見えて来ててこれがはつか大根だったことを知る 笑

何度かはつか大根は挑戦してたけど、ここまで良い感じにぷっくり仕上がったのは初めて。ほんとはもっと大きくなるんだろうけど、家のプランターと土の質的にこれくらいが限界かと。そもそも根菜をやるなら畑とかのほうが絶対に良いと思う。

それでもこんなに元気に育ってくれたはつか大根が可愛くてしょうがなかったけど、食べるのが一番の愛情と割り切って晩飯で生で頂いた。

大根特有の苦味はあったけど、これお吸い物の具とかにしたら結構良い感じじゃないかな?なんて思えたので残りの子らは後日収穫して火を通して見たいと思う。

3月に植えたベランダで20日以上は植えてたけど、二十日大根って言うだけあって早かった。そして後ろにはしそ、パクチー、バジルが待っているので他もまだまだ楽しみ。

 

そんな昼飯は前日お店で食べたカオマンガイが美味しく無かったので、それなら俺が作ってやるわと見様見真似でやってみた。

レシピは7~8年前に一度だけやったことがあったので何となくだけでやってみたけど、結構それっぽいのが出来た。ソースなんかも有り物だけでやってみたけど、味の想像と算数で良い感じのが出来た自分に拍手。

食材さえあればホント何でも出来ちゃうので料理って楽しい。

 

野菜とか育てる苦労を知ってると、料理が出来上がった喜びもプラスアルファ増す。

緊急事態宣言はいよいよ月末まで延長みたいだけど、日々頭を使ってアイデア出してる事を楽しめればステイホームでも楽しめるんじゃないかな。