朝は9時半までが朝食タイムだったので8時半頃にはちゃんと起きた。

ホテルってのはこういうので釣って宿泊客の寝坊を防いでいるんだろうなって思う。

予定通りにチェックアウトしてせっかくだったので中田島砂丘に行ってきた。

考えてみたらGWは浜松まつりだったわけで、中田島の方で凧揚げやってたっぽい。祭りのあとの掃除らしく近所の人たちが朝からゴミ拾いをしていた。

 

久々に行った中田島砂丘は昔は無かったと思う小高い丘のような防潮堤が造られていた。

ちょっと昔とは景色が変わった気もするけど、震災の後で静岡の沿岸部は津波対策の防潮堤が結構造られてるっぽい。

このところまた地震が増えてるし、備え荒れば憂い無しってやつだと思う。

そんな中田島の砂丘で少しドローンの練習をやってきた。

さすが遠州のからっ風と言われるだけある土地だけど、昨日はどうやら先の台風の影響だったみたい。遮るもののない田舎なので永遠に風が吹いていたけどバッテリー1.5本分くらいは遊べた。

 

昼くらいには実家に着くと連絡を入れていたのでそれくらいに合わせて帰宅。

去年大阪の帰りにお土産届けるくらいのちょっとだけ行ったくらいだったので久しぶり感は流石にあった。

今回は母のiPhoneのOSアップデートが上手く行かないという症状と父のiCloudフォトの調子が悪いという症状の解決ミッション。完全に俺は家のパソコン屋さん。まぁ頼りにされてるだけ嬉しいけど。

実家でもドローンやれるかな?なんて持ち出して公園まで行ってみたりしたけど、強風が半端じゃなさすぎてドローンが空中で狂ったようにブルブル震え始めたので中止…w

風さえなければメッチャ良い環境なんだけどね。今回は残念。

 

早めの晩飯を一緒に食べて、現状のワクチン状況とか静岡のコロナ事情とか聞いてきてとりあえず元気そうだったのを確認して東京に戻る。

その途中で磐田のFMにも顔を出してきた。

うちらもレコ発で磐田は行きたいけど、現状だとまだ田舎でのライブは厳しそう。早いとこ全国民ワクチン接種が完了してくれることを待つしか無さそう。

そんな去年と変わらない世間話だったけどコウヘイも元気そうで良かった。

ローカルのテレビでは浜松で少し感染者数が伸びてきてるみたいなニュースもやってたけど、静岡は相変わらずのんびりしてる感じに見えた。

今回は状況も状況だったので多くの人に接するような感じでは行かなかったけど、みんな元気そうで良かった。

 

帰りは晩飯の食い過ぎもあってか少し睡魔も来たので2回くらい休憩を挟んで23時過ぎには無事に東京へ帰還。時間的には3~4時間だから大した距離では無いんだけど、高速も空いてたし急いでもなかったのでのんびり帰ってこれた。

ちょこちょこ車に乗る機会は増やしたいんだけど、如何せん動きにくい状況は続いているのでもうしばらくは大人しくしてなきゃかな。

 

(累積生涯走行距離: 34,835.2 + 233 = 35,068.2km)