takepunks DISCOVERY BLOG

GWを外して空いているタイミングで静岡に帰省

朝10時に予約していたレンタカーだったけど、まさかの寝坊で30分遅れて新宿に到着・・・。

一応遅れる30分前には電話を入れておいたんだけど、いつも使っていて俺の事わかってくれてたのか日産レンタカーはメッチャ神対応だった。

GWの時ほどレンタカーの貸し出し状況が厳しくなかったのでサクッと予約は出来たけど、このところずっと同じ黄緑色のド派手なマーチ。絶対車は余ってるハズなんだけど安いプランだと選べないから仕方ない。

まぁその色なら広い駐車場とかに停めてもすぐ発見できるっていうメリットはあるけどね。

ということで1時間くらい出発予定の時間がズレちゃったけどとりあえず出発。この土日で静岡の実家に行って親の元気そうな顔を見てスマホのアップデートをしてくるというミッションに旅立った。

昼食のタイミングで実家へのお土産を買うのにもちょうど良いかなと考え先日行ったばかりの沼津に立ち寄った。

弾きたがりの時は平日だったけど土曜日は流石に人が倍くらい増えていた。それでも全然少ないけど。

とりあえず毎度のことながら丸天へ行って定食を喰らって干物のお土産をゲット。

沼津からは下道で清水辺りまで移動してから東名に乗って一気に浜松まで。道は言うほど混んでもなくスムーズに流れていたと思う。静岡のローカルな道を自分の運転で走る日が来るなんて思ってもみなかったのでメチャメチャ新鮮だったw

実家は夕方にはみんな寝てしまう家なので昨日は浜松に宿を取った。

そこから一駅戻った天竜川駅の近くで小中の同級生がやっている居酒屋があるので顔を出してきた。言ってももう2年ぶりくらいに会ったけどLINEとかで連絡は取ってたからそこまでの久しぶり感は無かったのは良かった。

魚が旨いお店なんだけど、ぶっちゃけ昼に沼津で食った魚が嘘みたいに浜松の友達の店の方が本気で美味しかった。身内だからっていうか本気度の違いだろうなw

ただ土曜日だったし静岡県は緊急事態も蔓延防止の措置も無いのに、人は出歩いて無いので客足はさっぱりだった。東京とか都市部は休業要請とか時短とかで補助金が出るけど、郊外の地方は何の要請も無いのに人だけ「出るな」って言われてて飲食店のダメージが半端じゃないっぽい。こういう都市部と郊外との格差も考えなきゃならんと思うな。

まぁそのおかげで友達とはカウンター越しにたくさん話が出来て良かったけど。

久しぶりに居酒屋みたいなところで酒を呑んだ気もするけど、色々静岡の現状も聞くことが出来て良かった。俺みたいな人間でもチカラになれることがあるなら手伝いたいなって思った。

帰りは何となくのんびり歩いて帰ろうかなと電車の一駅区間を歩いてみた。

東京と違ってメチャメチャ静かな夜だけど、「ひと駅」っていう区間の距離がマジでクソほど遠かった(泣)

結局1時間ちょっと掛けて歩いたけど、ほとんど人とはすれ違わなかったくらい静かな浜松だった。

ホントなら同級の仲間を集めてワイワイやりたかった夜だったけど、今はそれすらも出来ない世の状況だし仕方がない。

それでも仲間の元気そうな顔を見れただけでも幸せかな。

(累積生涯走行距離: 34,592.2 + 243 = 34,835.2km)