先週はGWも重なったので2週間ぶりに昨日はSHACHIのスタジオだった。

そんな昨日は集中的に課題曲3曲を細かく詰める作業をやった。

あまりライブで演っていない曲は、細かい部分が大ざっぱになっている事があるのでチヨンと確認しながら修正していく。

逆によくライブで演る曲っていうのはプレイには慣れてるけど、逆に結構しつこいクセが着いちゃっている部分が多い。これは発見できても身体に染み付いたものを修正しなきゃならんので時間が掛かる。むしろあまり演ってない曲よりも大変なのだ。

もちろんそれが「味」や「アレンジ」に変わる部分は大いにあると思うので全部を修正するわけではないけど、そういった物もしっかり意図的にやれていてメンバー同士の解釈が同じにならなければならない。

25年同じキャリアの自分とヒデタと、再始動してから5~6年のチヨンとの差分はこういうスタジオで距離を近づけて行く。

2週間のブランクはそんなに感じないあっという間の2時間だったかな。

 

終わってから車もあったのでアコギを持って海ほたるへ個人練習に行ってきた。

今月末に高円寺のGRiNで予定されていたアコースティックのイベントは生憎の緊急事態宣言の影響で延期になってしまったけど、6月には髙木とのツーマンアコースティックもあるし、ゾンビの新曲の歌詞入れもやらなきゃだったので喉は温めておかなくちゃならない。

都内から1時間も掛からない深夜ドライブで行けるあの空間は結構好き。

そう言えばいつも利用していたタイムズのカーシェアに車が2台も追加されて増えてた。これはメッチャ助かる。

土日とかGWとかの連休は結構早いうちに予約が埋まってしまうので車の台数が増えるのは嬉しい。逆に閉鎖されるステーションとかもあって、こればっかりは都合通りに行かないので自分がいつも使ってるところがそれにならないか都度ヒヤヒヤしてる。

今のところ利用のしやすさやステーションの数を考えても8対2くらいでタイムズカーに軍配。これからもお世話になるかな。

 

平日ど真ん中でだいぶ深夜まで籠もってたけどようやくアコギも手に馴染んできたし楽しくなってきた。今月は色々ライブが無くなっちゃったりで悔しい思いをしたけど、その分来月は色々楽しめたら良いな。

 

(累積生涯走行距離: 35,076.6 + 82.3 = 35,158.9km)