昨日は平日の中で休みをもらってライブハウスへ向かう。この背徳感からの開放感は結構好き。

昼の代々木はいつも通りのオフィスと学生街。そんな雰囲気の街にライブハウスが有るのが不思議にも感じるけど、確かMUSEって音楽の専門学校があったり以前はZher the zooもあったりと音楽には縁がある街なのかもしれない。

 

入時間は14時くらいでそれくらいに箱へ向かうとちょうど外でGARLIC BOYSのPETAさんとバッタリ。結構ご無沙汰だったけど、相変わらずな雰囲気でうちらにはわかるオーラがビンビン出てた。

タイムテーブルは緊急事態宣言の影響による営業時間の兼ね合いで結構タイトな感じだったけど箱の音も気持ちよくサクッと終えれた。箱のアンプはJCM900のスイッチタイプのもので、やや高音寄りのクセがあったけど難なく音は決めれた。スタジオとかもそうだけどマーシャルは新品よりも年季の入った方が扱いやすい気がする。

 

リハ後はレンジュと一緒に代々木の街を徘徊しながらどっかご飯食べれるを探しに行ったんだけど、代々木は高円寺とは違ってだいぶ真面目な街だったw

結局箱からそんなに離れる事無く、楽屋で俺的にはほぼハジメマシテだったけどHIZUMIのメンバーたちと何でも無い会話を楽しめた。こういうバンド交流がブッキングならではの醍醐味。

そんなこんなしてるうちに本番スタート。

 

今回は主催の高円寺で紹介してもらったミヨコの誕生日イベント。

去年開催されるハズがコロナ禍で流れて今年になったリベンジっぽいけど、前回うちらは誘われてなかったのでゾンビはオマケかな?w

一発目に出てたBahboonってバンドはドラムがすげーカッコよかったんだけど唯一あんまり絡めなかったのが残念。

2番手に出た点心って兄弟ユニットはどうやらホントはバンドスタイルなんだけど現状のコロナ禍でバンド体制で活動できなくユニットでやってるみたい。高知出身MUSHAxKUSHAの池田くんとかにもお世話になってるとの事でなんか親近感を勝手に感じてしまった。コロナが明けたらバンド体制のも見てみたいな。

そして自分らの出番。

昨日はレンジュのキレが良かったのでプレイしててやりやすい感じだった。ステージ上の音の感じもしっかり身体に響いてくるので好きな感じ。箱が1Fと2Fと両方あるのでどっち向いてライブやればよいの?ってなっちゃうけどw

出順的にど真ん中で先日のACBみたいにゆったりしたライブはできなかったので、サクサク演ったつもりだったけど結局1分オーバーだった…反省。

そう言えば平日だったけどACBのパインとSUNRIZEのユウが見に来てくれた。

 

そんなうちらの次がPETAさんだったのが押せない理由だったw

今回のPETAさんはバンドスタイルじゃなくアコースティック一本の男気スタイル。一曲目の歌詞がなんかすげー響いてホールに吸い込まれていった。

個人的にはガーリックの時よりもソロの時の方が色々お話が聞けるので好きかも。バンドよりもソロの時の方がだいぶ体力を使うんじゃ無いかな。

そしてラストは歪-HIZUMI-というバンド。パインもSUNRIZEのユウも知ってるバンドだったみたい。

終わってから色々出演したバンドとも交流できたし、いわゆる「ブッキングライブ」的な感じを久しぶりに味わえてよかった。

前も思ったけど代々木laboって箱は造り的にも好きなタイプの箱だし、色んな若いバンドとももっと交流できたらいいなと思うので、またZOMBIESTARZでもやりたいな。

終わって夜は雨が降り出した代々木だったけど、何となく心地よい平日の夜だった。

なかなかライブができないご時世の中でこうやってコンスタントにステージに立っていられる自分はホント幸せだと思う。

誕生日にこんな機会を与えてくれたミヨコに感謝。こんな機会をまた太く繋げて行けたら良いな。