なかなか思うようにも外に出れない日々が続く。

このところ降ってた雨がようやく落ち着いて気温はだんだん夏に移り変わっているようにも感じる。

世間はオリンピックをやるかやらんかみたいな感じになっていて騒がしいけど、ここ最近代々木のパブリックビューイングの話や国内でまだ足りてないのに台湾へのワクチン輸出の話とか全然聞かされていない行政の計画が突然動き出しているのとかみんなは気にならないんだろうか?

道路交通法もそうだけど、そもそも議論してる内容とかもっと開示してほしいと思うのは俺だけなんかな?

もちろん選挙で選んだ議員が国民を代表して議論してるんだろうけど、それをちゃんと伝える義務は有ると思うんだけどな・・。「当選したらあとは任しとけ」って感じなんかな?

何れにせよ「寝耳に水」みたいな話題が多く感じる今日このごろ。

 

今年のベランダの小さい畑は元気に実ってる。

今年は結構細かく雑草を抜いてるのと、街路樹のイチョウが去年の冬にガッツリ刈られてたので虫が少ないように感じる。いつもなら葉っぱを結構食われたりするけど今年は全然大丈夫そう。

パクチーもルッコラも二十日大根も花が咲きだしてるんだけど、花が咲いたら成長止まっちゃうイメージなのでそろそろ収穫期の山が来るのかなと思う。

腐葉土とかここ数年買ってないけどまだまだこれだけ育つのがスゴイ生命力。

 

夜はだんだん長くなってきたので仕事終わりでベランダ晩酌。

何なら家の中よりも外のほうが涼しくて気持ちが良いくらいの夕涼みだった。

テレワークや自粛期間の束の間の贅沢な時間。

今週は結構色々とバタつきそうだから考えてみたら昨日が唯一のゆっくりできる貴重な日だったかもしれないな。