スーパーで鮮魚コーナーに行くと、刺し身としてスライスされた魚よりも、丸一匹で売られている魚の方が気になってしまう。

魚をさばけるようになると、こっちの方が俄然コスパが良い事に気づく。

そんな昨日はなかなかいいサイズのメバルが半額で売られていたので思わずゲット。

丸一匹で280円は格安w

 

家に持って帰ってまな板の上に置いてみて気づいたんだけど、結構なアンモニア臭(汗

大丈夫かな?って思ってググってみたところ

「捕獲された魚の腐敗が進む過程で、魚の中に含まれるトリメチルアミンオキサイドと呼ばれる成分が微生物によって分解され、トリメチルアミンという物質ができます。 この物質が増えるとアンモニア臭のような臭みが発生し、魚特有の生臭さになるのです。」

とあった。

腐敗してるって思いっきり書かれてたw

ただ、ちゃんと下処理すれば大丈夫そうな記事も多く見受けられたので、とりあえず色とか見ながらさばいてみた。

結構ギリまで大丈夫だろうって思えちゃったのはちょうどナスDの大冒険TVでサメをさばいてるのとかを見てたからだと思う。

 

結果醤油で食べるよりもポン酢の酸味がアルカリ性のアンモニア臭を打ち消してくれるって書かれてたのが正解で美味しく食べれた。翌日になってお腹が痛くなったりも無いのでOKかと。

ただ、やっぱアンモニア臭は気になるので今度は買う時にちゃんと確認するべきかと思った。魚の種類によってもニオイが出やすい魚とそうでないものもありそうだし、いい勉強になった。

 

そういえば昨日から炭酸水もカクヤスに持ってきてもらう事にした。

なんだかんだで500mlのペットボトル2本くらいいつも使い切ってしまうので、ゴミの量を考えても1リットルサイズの方が良いのかなと。しかし炭酸水ってバカみたいに安くて驚く。

家で酒を呑みだすとホント酒の原価がよくわかってしまうので、どれだけ安いものを呑まされていたのかとかって思う。まぁ呑み屋なんてのは雰囲気料がほとんどだと思ってるからかなわんけど。

酒にせよ魚にせよ自分で色々買ってくると細かいコスト計算ができるスキルが上がる。

この調子でお店開けるんじゃないかな?ってリアルに思う。絶対やらんけどw

下手なお店に行くよりもローコストでハイパフォーマンスな家呑みの方が上だな。