昨日は昼過ぎに中野のシマホに行ってきた。

先日ニトリに吸収された様なニュースは見てたけど、行ってみたらちょっとした店内の改装もやってる最中で今まであったコーナーが移動してたり縮小してたりしてた。

代わりにニトリの推し商品コーナーが大きく展開されていたりしてたけど、個人的にニトリ商品は嫌いではないのでホームセンターとニトリの融合ってのは賛成派だ。

東京の都心に近いところだとホームセンターってなかなか無く、中野のシマホはだいぶ活用させてもらってるから応援したい。

 

そんなシマホのレジ横に気になるDVDコーナーがあったので漁ってたら何とメタリカのDVDを発見。しかも1000円切ってるのとか破格すぎる。買わんかったけどw

どう見てもオフィシャルじゃなくて海賊版っぽいやつなんだけど、こういうのってどんな許可でやってるんだろうか?ってとても気になる。

高速道路の売店とかで売ってるビートルズとかもそうだけど、価格がめっちゃ安いのに著作権とかそういったものってちゃんと支払われてるのかな?とか。完全にレーベル目線だけど・・・w

まぁあれだけの曲数が入ってその値段だから俺が高校生の頃にこれを発見してたら間違いなく買ってたなー。たぶん今回もそこに先日映画で見たばかりのモトリーがあったら買ってたかもな。

 

そう言えば先日注文してたカメラ撮影用の照明が届いた。

今までは撮影のたびにレンタルで借りていたんだけど、ぶっちゃけ写真撮影とかでも「使いたいなー」って思うことも多かったので、毎回お金を払って借りてくる手間とかも考えたら買っちゃったほうが良いかな?って結論に至った。

ぶっちゃけ照明の明るさとかは実際に目で見てみないとわからないところなんだけど、室内撮影であればほぼ問題ないかな?って思えるくらいの明るさは確保できてるので結構使えるかと思う。

1台4000円くらいだけど、いつも借りてるレンタル屋さんでも確か1回3000円くらいはかかってたはずなのでだいぶいい買い物ができたんじゃないかと。

これでMV撮影とかがもっと楽になるハズ!

 

こういう機材とかも昔に比べたらだいぶ容易に手に入る時代になったと思う。

専門のお店に行かなくてもネットで色々調べて最安値で通販できちゃったりするから、ハードルはだいぶ下がったんじゃないかな。

ただやっぱり実物を見たり触ったりはしたいと思うので、展示品やサンプルを並べてくれてるホームセンターとか家電量販店の存在は大事。

これこそがリアルとバーチャルの共存ってやつなのかもな。