今年もやってきた土用の丑の日。

鰻はありがたいことに毎年実家の静岡から冷凍の美味しいやつが送られて来る。

もう何の理由とか由来とか全然覚えてないけど、とりあえず鰻を食べておけばよいのかな?って思うので米を炊いてセッティング。

これが美味しくないわけがない。

 

テレビ千鳥で大悟が言ってたけど「とりあえず鰻の蒲焼きのタレを掛けておけば旨い」とはよく言ったもんで、あの焼いた感じの香ばしさとメチャメチャ甘い醤油ダレを米に掛けておけば何杯でも喰えてしまうだろう。

さらに大人になると山椒なんかもマストの調味料。

これで今年の夏もスタミナつけて乗り切れるかな。

 

そう言えば昼過ぎにちょっと前に注文してたサラダスピナーが届いた。

その名も「バリバリサラダ」(爆)

野菜の水切りをするだけの調理器具なんだけど、これ結構便利っぽいのをテレビでやっててポチってみた。

ネットで調べたらそこそこしっかりしたのは3,000円~4,000円くらいするんだけど、半信半疑だったので600円くらいの一番安いやつをお試しで買ってみた。

まぁ言っても手動だし、あんまり複雑な機械だと洗うのも面倒っぽいので、これくらい雑に扱える物の方が気持ち的には楽。

実際サラダの水切りとかって思った以上にしっかりやらないと切れなくて、下の方に水が溜まってるくらい水っぽい事ってよくあるので、これで美味しい野菜が食べれるって考えたら安い買い物だ。

ちょうどザルも新調しようと思っていたタイミングだったので一石二鳥。いい買い物が出来たんじゃないだろうか。

 

夜はSHACHIのスタジオだった。

先日の名古屋から1ヶ月くらいライブが空くスケジュールだったので、昨日はチヨンと二人で新曲の細かいすり合わせをやってきた。

こういう作業の時に今まで地道にやってきてた基礎練が本当に役に立つと思う。

 

東京の感染者は予測されていた通りにいよいよ3,000人を超えたけど大丈夫なんかな?

まだそこまで身近なところでは出てないけど、バンドマンもちょこちょこ感染したりしてるみたいだし、俺の二回目の摂取が8/2の予定なので今一度気をつけなきゃだな。

 

(累積生涯走行距離: 38,310.6 + 14.4 = 38,325.0km)