昨日は昼に家を出て上野へ買い物に行ってきた。

最初に降りた御徒町やアメ横辺りはコロナ禍や台風の影響もあってか人出はそんなにないのかな?なんて見えたけど、以前の外国人観光客がいないだけな感じだった。

そもそもどんだけ外国人がいたんだ?って事かも知れないけど、普通の日本の街に戻った感じかも知れない。

駅や街には警察官が結構出てたけど、これはオリンピックの影響なのかな。

 

流れ的にせっかく東の方に行ったので浅草のマーに連絡したけどタイミング悪く会うことは出来なかった。

まぁそもそもアポ無しだったので仕方がない。

せっかくだったので軽く浅草も一周してみたけど微妙な曇天と猛暑で汗だく。休めそうなお店はお酒が呑めないのに観光価格の料理の値段と魅力を全然感じれず、結局どこにも落ちずだった。

ワクチンは打ったもののまだまだ人が多いところはどうかな?って感じてしまうので、実際に自分の目で見ながらディスタンスを取れる場所を選んでしまう。そうやって考えてる人も多いとは思う。

ライブハウスも同じなのかもな。

まだまだ不安に思ってる人も多いと思うし、自分ですら完全に安心できる場所だとはまだ考えれない。キュンキュンになってるライブや、ダイブやモッシュができるライブなんてのはまだまだ先かもしれない。

そんな中だけど、各々の判断と責任で足を運んだり、距離を保ったりして様子を見ながらで良いから観ててくれれば良いと思うし、うちらはそんな人たちも納得できるパフォーマンスができれば良いと思う。

行ってみなきゃわからんし、自分の目で観てみなきゃわからんものだと。

考えてみればそもそもライブハウスとかライブってそんなもんだった気がするし。

 

バンドマンがたくさん病を患っているのも心配だからこそ自分も気をつけなきゃな。

22日の名古屋のライブも開演時刻が変更になったりと影響を受け始めてるし、何とかしっかり開催できるように準備しておく。