昨日はカネシマから夕方に突然電話が掛かってきて会いに行ってきた。

自分もそうだけど結構前からアポを取ったりとかってしなくて、当日「今から」どう?的な仲間って何人かいる。そのうちの一人 笑

今回はカネシマの同郷の幼馴染と言っていた猫柳ロミオという芸人さんを紹介してくれた。どうやら高円寺在住芸人らしく、歳もそんなに変わらないから今後は街でちょこちょこ会えそう。

 

カネシマからは色々先の選挙の結果報告も聞きたかったので良いタイミングだった。

しがらみだらけの行政という海に飛び込んで行く勇気ある行動はホントリスペクト。カネシマ曰くそんな行動もすべてTAKEイズムだと言うけど、俺は選挙なんて出たいと思ったこと無いからね。笑

ただそんな中でもちゃんと理不尽な物はあぶり出したり、同志を発見したり前に進む体力っていうのかな?メチャ持ってるやつだからこそ応援したくなるんだな。

俺は沖縄の選挙権は持っては無いけど、何らかしら手伝える事があるのなら損得じゃなく力は貸したい。

 

SHACHIが沖縄へ毎年のようにツアーに行ってた頃は、イベントの組み立てや現地の宿、車の手配は全部カネシマがやってくれてた。ネットがそこまで発達してなかったので、連絡は携帯のメールだけで後は足で動いてくれていた。その頃からバイタリティ溢れてたな。

思うにカネシマはすごくシンプルな思考回路の人間で、直感で動ける体力のあるタイプかと。あざとい感じは全然無く、むしろ小学生の算数くらいシンプルな計算で会話ができるから色々任せれる。

そんなやつが沖縄で行政に立候補するわけだから頼もしいし楽しみでもある。

そして仲間であることが誇らしい。

カネシマを駅で見送った後で猫柳ロミオと少し話をしてたけど、バンドマンとはまた違う芸人世界の話はとても興味深かった。

自分の同郷同級生の八幡カオルとも接点があったみたいだし、機会が来ればみんなで会えたら面白いな。小池知事のモノマネ芸人と沖縄知事の候補者とか画的にオモロイ。笑

 

突然の電話で降ってきた夜だったけど、相変わらず収穫の多いセッティングをしてくれるカネシマに感謝。

俺もがんばらんきゃって気持ちになるわ。