このところハマっている調味料が「塩麹」。

前に米処の新潟に行った時に買ってきたものが我が家で大活躍している。

何も知らない頃は「塩麹って何となくしょっぱい旨味調味料でしょ?」なんて思ってたけど全然違ってた。過去の自分にちゃんと教えてあげたい。

これって米の甘さたっぷりの味噌って表現が良いんじゃないかな?恐らく色んな和食に使われていると思うし、用途もかなり幅広いんじゃないかと思う。

特に脂との相性が抜群なので、サーモンとか白身魚なんかは塩焼きの3倍は旨くなると思う。他の味付けが要らないのでめっちゃ楽なのも良い◎

今回は鶏のモモ肉を塩麹にひと晩漬けて焼いてみたんだけど絶品すぎてペロリw

 

天気もよく何となくカラッとしてたので久しぶりにハンモックを出してみた。

ずっと出しっぱなしなら利用頻度も多いんだろうけど、雨ざらしのベランダには置いておけないし部屋の中は邪魔だから片付けなきゃならないサイズ感。実際組み立てなんか超カンタンで3分あればできちゃう手軽さなんだけど。

窓際に置いて少し風を感じながらそよそよハンモックしてるのが好き。

 

そう言えばファミマのアプリでキリンの秋味をもらった。

まだ夏じゃん…って思うけど今年はひと足お先に秋を頂くことに。

ファミマとかセブンのアプリってたまーにこういう無料クーポンがもらえるのがお得で使ってる。でもこれって絶対個人情報抜かれてるよなーって思う品物チョイスなのは否めない。嬉しいけど 笑

今週は火曜まで旅してたのでホントあっという間の一週間だった気がする。ライブもどんどん無くなってしまったので悔しいけど今年の夏なんてあっという間に終わっちゃいそうだな…。