ついに手を出してしまった革細工。

やり出したら絶対に沼なのはわかってたんだけど、使っていた革ベルトのバックル部分が破れてしまって、せっかくだから直してみようかな?なんて軽い気持ちで新宿の東急ハンズに行ってきた。

 

最初は安い革の端切れだけ買ってきてそれを切って折ってOKでしょ?くらいのノリだったんだけど、ハンズの革コーナーのアイテムの揃え方はミニ四駆にハマる男の子と同じ心理でずるい 笑

「あーこれも必要かも・・」「あーこれあったら便利だろうなー・・」

みたいな工具やらパーツがズラリ揃ってて、最終的には工具をいれるツールボックスのことまで考えてたからな。

結局衝動だけで結構色んなもの買ってきてしまった。

 

ただ色々革の事を勉強できれば、ブーツとかそういった革製品のメンテナンスとかもできるようになるのかな?とか、財布とかも自分で作れちゃうのかな?とか可能性が無限な気がする。

修理屋さんに持っていくのも良いんだけど、安く上げたいというよりはできることは自分でやりたい派なので実際メチャメチャワクワクしてる。

この歳になってもまだまだ色んな事にチャレンジしてたいわけだ。

それにしても専門用語が多すぎるw

恐らく職人用語みたいなのがそのまま工具の名前だったりパーツの名前だったりするっぽくて覚えんのが大変。もうちょっとわかりやすい名前とか英語とかでも良いじゃんって思うんだけど、そのへんはやっぱ職人の聖域なんだろうな。

 

まぁ言うほどハイペースで色々はやれないと思うけど、空いた時間を使ってコツコツ覚えて行けたら良いかなって思う。

いやしかしマジで最近になって多趣味になってきた気がする。それに伴って色んなツールが増えすぎてる気もする…。

ま、俺は男の子だしやりたい事は死ぬ前までに全部やり尽くしたいからな。2021年は革デビュー決定!