昨日は部屋の奥から故障して使ってなかったマルチエフェクターを引っ張り出してきて修理を試みた。

ちょっと前に高円寺にあるエフェクターの修理を専門でやってるお店があって、そこで修理方法について話だけ聞いてきたんだけど、何となく自分でやれるかな?なんて思ったのでトライしてみることにした。

前に修理しようとした時は、ケースを開けることすら出来なくて断念したんだけど、今回はその高円寺の修理屋さんに教わった感じでとりあえず全てのパーツを取ってみたら開けることができた。

 

インプットのところがダメになっちゃったのはわかっていたので、その基盤部分を再度ハンダで修理してみたんだけど、何も変わらず原因はそこでは無かったみたい…。

外見的にもそんなに調子悪そうじゃないし、単純にインプットがダメになっただけっぽかったので、恐らく…的な読みはしてたんだけど、そこじゃないとなると完全にお手上げ。単純な回路のエフェクターとか知識のある人なら「ここだよ」ってすぐわかるのかもだけど、俺なんかがにらめっこしても原因がわかるわけがない。

完全敗北・・・TT

 

ただ購入価格が1万円しないくらいのものなのに、修理屋さんに聞いたところ修理代で1万円を超えるっぽいことを言われてメチャ葛藤。

いやいやいや、確かに技術料とか色々あるとは思うけど、購入価格を超えちゃうんだったら新しいものを再度購入したほうが…ってなる。何となくそういった買い替えってエコじゃない気もするし、ちょっとの修理でコロッと生き返るなら修理した方が良いっしょってなるし。

なんかこういったものをパット見て格安で修理してくれる神様みたいな人いないのかなー・・

前にテレビでやってた三重の山奥の仙人みたいな人に依頼とかしたら治るんかな…今度冷やかしじゃなくてガチで電話してみようかな…。

 

何か一歩も進まなかった悔しさだけが残った夜だったな。