昨日はレコーディング前の仕上げでコード譜の起こしに挑戦してみた。

そんな便利なものあるのかなー?なんてPC用のソフトを調べてみたらMuseScoreというフリーソフトを発見した。

このソフト何がすごいかってどこに課金項目があるかわからないかぐらいに全機能が無料で使える。そしてwinとmacの両方で使えるという。

 

使い勝手的にはAdobe系のソフトを使える人であればほぼ同じ様な感覚で操作出来て、あとは譜面とか記号の事をわかっていればOKって感じ。初めて触ったけど操作を覚えながら3曲分の譜面をサッと作り終えることが出来た。

これメッチャ良い!

 

俺なんかはギターのコードだけ分かれば良いわって感じの使い方だけど、これをバンドアンサンブル用に仕上げたり、ギターだったらTAB譜を追加したりとか、何ならオーケストラクラスの楽譜までがサクッと作れるソフトを無料で配布してるのってヤバすぎる。

メンバーにコード譜渡すのにも使えるし、レコーディングの時の確認用で使うこともできそうなので今後の作曲で重宝しそうな予感。

 

こういうのこそホントは仲間のバンドマンからレビューを聞いたほうが良いと思うんだけど、こういうレコーディングのノウハウってパンクバンド界隈からだとあんまり聞く機会が無いんだな。打ち上げでそんな話にもなったこと無いしw

まぁそもそも譜面とか見ながら音楽やってるバンドマンなんてどれくらいの割合なんだろうかね。でも今どきの若い子らはこういったツールを駆使してすごく効率的にやってそうな気がするし負けてられん。

 

こんな便利なツールを手に入れて確実にレベルアップしたと思うw

これで曲作りとかがもっとはかどればよいなー。がんばろー。