takepunks DISCOVERY BLOG

四国を横切って三崎から佐賀関、そして阿蘇を越えて熊本に到着!

通常のルートを考えれば順当に山陽道から福岡に入って熊本を目指すのが正解だろうけど、せっかくの移動だし大回りでは無いけど好きな道走りたいなーと四国を抜けて三崎から佐賀関までフェリーに乗るルートをチョイス。

こういうのがセンスよ。

もう10年以上も前に通ったルートだと思うけど、それを自分の運転の車でまた行けるとは思ってもなかったのでメチャテンション上がった。

フェリーではノンアルコールビールが自販機でちゃんと売られてたので迷わずゲット。最高の潮風とノンアルビールで疲れは一気に吹き飛んだ。

そもそもアルコールなんて無くてもシュワシュワってしてれば良いのだろうな。

愛媛の三崎港から大分の佐賀関までは1時間半もかからないくらいで着く。四国と九州との距離なんてのはそれくらい目の前だ。

ちょうど昼すぎくらいだったので、今回のツアーでは行けないせっかくの大分で昼食。ここでは大好きなりゅうきゅうをしっかり頂く。

そこから高速道路で大回りしても最短ルートの下道でも3時間ちょっとという選択肢は迷わず下道をチョイス。

これが実は15年前のAOJの時にGOOD4NOTHINGとストンピンと一緒に走ったルートで、自分的な聖地巡礼と思い出のアップデートコース。色々懐かしみながら新しい景色で塗り替えていく作業。

今回の移動はこれもやりたかった。

そんなこんなで熊本には17時に到着。東京出発が22時だったから途中に休憩も挟んだけど実に19時間移動(笑)

お疲れさんでした。ほぼ一日使えば移動できる事はわかった。

 

今回は前日入りすることをNO KIDDINGの山ちゃんに伝えたところ、熊本のまん防がちょうど14日の木曜日までらしく、市内は20時で店が閉まってしまうとの事だったのでNO KIDDINGのスタッフのトムの部屋での宅飲みに誘われた。

熊本の市内からだとタクシーじゃなきゃ行けない距離だったけど、普段からNO KIDDINGのミーティングでも使われてるみたいだけどメッチャナイスなスペースだった。

行ったら早速刺し身がガッツリ皿に盛られてたり、熊本名物のからし蓮根まで色々料理を振る舞ってもらっちゃった。

途中から飛行機で向かってきてたMAYSONS’PARTYのアヤトモも山ちゃんと連絡を取ってたみたいで合流。

驚いたのは勝手にSKA界隈だったらつながってんじゃないの?って思ってたけどNO KIDDINGとMAYSONS’PARTYって全然面識が無かった事。

でもそこも宅飲みでググッと距離が縮まったんじゃないかな。

 

運転の疲れはあったのかも知れないけど、ドライバーズハイ状態でギャンギャン目が冴えてた。なので程よく呑んでアヤトモとタクシーで熊本の市内の宿まで戻って風呂入ったら一気に眠気が来た。

このところショートスリーパーだったけど久しぶりにぐっすり眠れた気もした。

 

長い運転だったけど、24時間って時間をフルに楽しめた一日だった気がする。

ここから九州ツアースタート!楽しみしか無いわ。

 

(累積生涯走行距離: 43,481.2 + 475.5 = 43,956.7km)

名前:
メールアドレス:
コメント:

※全項目必須入力です。メールアドレスまでご記入ください。

※コメントは承認されるまでは表示されません。

コメントを書く

関連記事