2021年の酉の市は、一の酉が11/9(火)、二の酉が11/21(日)の2回との情報をゲット。

去年はあいにくのコロナ禍で開催すらされなかったっぽいけど、今年はいいタイミングで緊急事態宣言が解除されて2年ぶりにちゃんと開催っぽい。

週に一度の新宿へ出向くタイミングと重なったので仕事終わりで歌舞伎町の先にある新宿の花園神社という神社へお参りに行ってきた。

関東の三大酉の市とされるのが、浅草の鷲神社、新宿の花園神社、府中の大國魂神社らしいので、そんなに大きいのがメッチャ近くにあるのはラッキーだった。

 

例年だととにかくズラッと並ぶ感じだけど、今年はちゃんと警察も出て綺麗に列を作っていた。入り口でアルコールが置かれていたり、ソーシャルディスタンスもなんとなくみんな意識してる感じで逆にスムーズな気がした。

並び始めてからたぶん30分くらいで賽銭箱の前にたどり着けたくらいだったので想定内。

境内は結構混んでたけど目当ての熊手もゲットできてミッションコンプリート。

今年もSHACHIとDUSTBOX RECORDSその他諸々の音楽活動の大漁を祈願してきた。こういう行為をする事が大事。

 

帰りに新宿三丁目の方に繰り出してSTRIKE AGAINのユータがやってる肉寿司に顔を出してきた。

前から気になってたけど中々行くタイミングが無かったのでようやく行けたんだけど、メッチャいい感じのスペースだった。もっと二軒目に行くバーっぽい雰囲気を想像してたけど、しっかりメシも食えるし一軒目でも良さげ。

時間が遅かったのであんまりゆっくりもできなかったけど、次はSPLASHのコイケみたいに食いっぷりの良いバンドマンなんか誘って行ってこようかなって思ったw

 

酉の市が終わったらもう師走。

今年は年始からCDのリリースやらでバタついたけど、まだまだ進めなきゃならん駒は沢山あるので最後の最後まで突っ走ってやろうと思う。

熊手を家の一番良いところに飾って見守ってもらおう。