ベランダ菜園もいよいよ冬が到来して枯れ始めてきたので種の収穫をした。

今年はなんだかんだいろんな野菜がちゃんと収穫できたと思う。しそやエゴマの葉に至っては半年間買わずに済んだだろ?ってくらいしっかり収穫できた。

そんなスクスク育ったDNAの詰まった種を収穫したってことだ。

そのままにして土に戻らせても良いんだけど、また来年のいいタイミングでしっかり植えて芽が出てくれれば種を買わなくても済む。このサイクルを繰り返せば永遠に野菜が収穫できるって考えたらかなりSDGsじゃないか俺?笑

まぁ芽が出るか出ないかは来年のお楽しみなのでとりあえず収穫した種を保存。

 

そんな昨日はコロナ禍でずっと見合わせていた久しぶりの荻窪会が中野で開催された。

振り返ってみたら今年の正月ぶりだったっぽい。LINEで何度かやり取りはあったからめちゃめちゃ久しぶり感は無かったけど、実際それくらい会ってなかったのが不思議。

しかもメンバーの中の2人がコロナにかかってたという事実も知り改めてデルタ株の感染力の強さを感じた。命に関わる感じでは無さそうだけど、味覚障害は2人ともあるみたいで大変そうだった。同じ様に後遺症に悩まされてる人も多いんだと思う。

こんなに身近に体験した人間がいるのも東京だからだろうな。

 

中野の街もにぎやかで活気が戻ってきていたし、そんな荻窪会はいつもの感じで國Pが仕上がったくらいの良い時間まで呑んでた。

そう言えば去年貯まってたGotoEATのポイントがなんと10,000ポイントくらいあったので全部使い切ってやった。まぁ言ってもばらまかれた血税だろうからきちんと還元したという表現のほうが正しいかな。

前はこんな会を月イチでやってたのが不思議な感じだったけど、また定期的にちょこちょこ美味しいもの食べに行けたら良いな。

やっぱ人とは直接会って酒を交わすのが一番楽しいし好きだな。