昨日は昼過ぎから高円寺のShowBoatでOWEAKのライブ撮影の手伝いに行ってきた。

イベントはDONT TURN AWAYのレコ発って事でKATAくんもいたし、PETAさんも来てたりSlingshot Million2も出演してたりと結構近いバンドが多めの日だった。

ShowBoatって高円寺のライブハウスだけど、自分らが高円寺GEARとかに出てた当時は歌ものの人たちが使っててパンクバンドはあんまり出てない箱のイメージで、これだけ長く高円寺にいるバンドマンだけど行ったことはまだ2~3回。ただ昨日はすごくホームグラウンド感があった。

箱のキャパ的にもちょうど良いくらいの広さだし、機材車の乗り入れは商店街の中なので厳しそうだけど使い勝手は良さそうなライブハウスだった。

 

OWEAKはライブのMCでも言ってたリリース予定の新曲のMVの素材としてライブショットが欲しいとの事だったので撮影の手伝いに入ることになった。

機材的なものは自分の手持ちで揃っていたし、家の近所のライブハウスって事でコスパ的に俺が適役だったと思うよw

あと手伝いでOWEAKの仲間のMEXICAN AGEのカズヤスたちも手伝ってくれたのでカメラ的にはバッチリ。しかも下手にスタッフ感があるカメラマンよりいつもライブに遊びに来てる友達のバンドマンの方がOWEAKのライブの雰囲気を壊さなくて良いと思った。

こういう人選も大事。

 

ライブ自体は6バンドも出演するイベントでしかもチケット完売だったのでかなり人で溢れてた。もうコロナ禍前の状態にほぼ戻ってた気がする。

まぁまだ不安はあるだろうしその辺はみんな様子見な感じもしたけど、あのライブハウスのワクワク感は悪くなかったかな。酔っ払ってるオッサンが多めだったけど 笑

 

OWEAKの前にPETAさんだったけど、前回はアコースティックだったから久しぶりに観たバンドバージョンのPETAさんのライブはやっぱエネルギッシュだったな。しっかり最前線にいる大先輩はやっぱり偉大。ガーリックの名曲ももちろんだけど、PETAさんがソロでやってるアコースティックの曲のバンドバージョンも良かった。

そこからのOWEAKの撮影。

まさかのバンドリハが無しだったのでカメラリハもできずぶっつけ本番。撮影前にクルーを集めてカメラアングルや立ち位置の指示をサッとしてそれぞれの持場へ。

俺は一番うしろから引きの画を望遠レンズ付けた一眼で撮るというこれまた初めてのミッション。一応アングルの勉強はしてきたけど、やっぱりカメラって経験がなんぼ。こういう勉強をやらせてもらえるだけ俺はありがたい。

いやしかしいいライブしてたわ。OWEAKも幸せの青い鳥時代からずっと観てるバンドなで数々のメンバーチェンジや苦労してる時代ももちろん見てるのでこうやって盛り上がってるホールを見ると感慨深い。

そんなOWEAKのチカラに少しでもなれるんだったら良いなーって思う。

その後は来週の町田でも一緒のスリミリもガッツリ盛り上がってたし、何よりDTAがイチバンかっけーライブしてた。俺の一個上の先輩が、また這い上がってきて高円寺でこんなすごいイベントやっちゃって、しっかり山のてっぺんにいる図式を見てなんかケツを叩かれた気がした。

 

終わってから撮影クルーとして一緒に手伝ってくれたMEXICAN AGEのカズヤスや他のみんなにも「打ち上げいくでしょ?」的な感じで誘われちゃったけど、何となく前日からの疲れが取れて無くて断念。つれない奴になってたのは申し訳なかったな・・・。体力つけんきゃなー。

しかし最初から最後まで立ちっぱなしで待機して、30分のステージに集中して撮影やったらそりゃ疲れるわなって思うよ。普段のライブとかに来てるカメラスタッフの人達の凄さと有難みも改めて感じた。

いい勉強させてもらえた。

また機会あればこんな感じでライブの撮影とかももっとやって経験積みたいな。