朝9時くらいには機材を積んで家を出発。

町田までは空いてる時間なら1時間もあれば余裕で着く距離なんだけど、4連休初日の土曜ともなるとアホみたいに混んでて結局2時間半以上車に乗ってた計算になった。

車の中のBGMで聞いてたZOMBIESTARZのデモ音源が何周したことやら…。

 

今回のライブまでになかなかみんなの都合が合わず、結局ライブのためのスタジオに入れなかったので当日のスタジオとなってしまった。

町田CLASSIXから近いところにGATEWAYのスタジオがあって、そこでミセチンのトムが働いているのを知ってたのでそこを利用させてもらった。使い勝手がメチャ良い。

スタジオはほぼ時間通りみんな揃ったのでセトリを2回しほど合わせてみた。

レンジュはこのところGoodMorningMomのヘルプもやってるみたいでドラムのキレがだいぶ戻ってきていて調子よさげ。

 

スタジオ後はそのまま徒歩で箱まで移動。

リハは逆リハで搬入後に少し時間があったので、レンジュと一緒に町田のニュータンタンへ行ってきた。前回町田に行った時は隣の「町田家」っていう家系ラーメンに行ったんだけど、前日にSPLASHの小池がニュータンタンの袋麺のツイートしてたのを見てからずっとスイッチが入っちゃってた。スイッチって一体ナニモンなん。

 

そんなこんなして戻ったらリハで、まもなく会場はオープン。

今回はYoppiってイベンターの主催ライブだったんだけど、考えてみたら最近こういったお客さんイベンター主催のイベントって減った気がする。昔は結構こんな感じでライブに良く来るお客さんが主催して好きなバンド集めすぎた異色な組み合わせってあったと思う。そういう異種格闘技的なブッキングでまた新しい出会いがあったりするものなのでSHACHIは好んで出てた気がする。

一発目はスリミリのユイちゃんとヤーマンのアコースティックユニット。出番がすぐだったので楽屋のモニターからしか見れんかったけどなんかめっちゃ盛り上がってた。

 

そしてうちらの出番。最初からチケット完売だとは聞いてたけどあんなふうに盛り上がると思ってもみなかったのでメンバーが動揺してたのがわかって笑えたw

プレイ的にも最初はレンジュも舞い上がってちょっとペースが掴めてなかったけど途中で気づいたみたいで取り戻してくれて助かった。

反省点は調子にのって喋りすぎてた事かな・・TT

もうちょっと自分らのペースでライブができるようになれば安定していくのになって思うんだけど、ゾンビはそこも課題。まぁ楽しんでくれてた人が多かったみたいで素直に嬉しかった。

 

うちらの次はTHE PORTER。しっかり見たのは今回が2回目だけどやっぱすげーカッコイイ。終わってから少し話をしたけど実は3回目の対バンだったみたいwもうちゃんと認識したので大丈夫。

そして四番手に出たSPREADのタクヤさんの弾き語りは完全に酒で仕上がっててメチャファニーな感じだった。ギターは左手が押さえきれてないくらいフワッとしてたけど、唄はきっちり歌い上げるところが先輩のすごいとこなんだな。

もし俺があんな状態だったら何もできんと思ったし…w

スリミリは先週に高円寺で観たばかりだけど、ホームの町田ってこともあってドッカンドッカン大人気。ベースがヘルプになっちゃったって言ってたけどハンデを感じさせないパフォーマンスはやっぱ良いとこだな。

そしてラストはTHE DISASTER POINTS。久しぶりの対バンだったけど、楽屋でメンバー全員と色々話ができて良かった。そう言えば社長の佐竹も来てたし終始ゴキゲンなライブだったな。

 

蓋を空けてみればガッツリソールドのイベントで、ホールもドリンクカウンターも酒まみれの盛況っぷり。

ただ後から長島のツイートで持ち込みの酒が問題になっちゃってたけど、あんないいイベントなんだからこそ店の酒をガンガン呑んでライブハウスに貢献しようぜってならんのかな・・・。残念なお客さんがいたもんだ。

打ち上げとかあるんかな?って思ってたけど、そういったのはなかったみたいで搬出して戻ったらもうみんな引き上げはじめてた感じだった。

Yoppiも初めてのイベントだったのもあってかそういった流れもまだ出来上がってない感じだったけど、自分も翌日ライブだったし夜が長くなるよりはそれくらいで良かったかも知れない。

十分すぎるくらい対バンの仲間ともトークできてたし。

 

いやしかし帰りの車の中でレンジュとも色々話したけど、こんな盛り上がったゾンビは初めてなので色々戸惑ったなw

ただこうやってライブハウスのシーンがまた盛り上がって、もっともっと楽しい場所になっていけば良いなって心から思えた。そうやってTHE DISASTER POINTSなんかもコロナ禍の中で踏ん張ってライブやってたんだと思う。

まぁ俺も同じ気持ちだったけど。

 

とにかく非常に良い経験をさせてもらえた一日に感謝。また呼んでもらえるように日々精進。ゾンビもガンバロー!

 

(累積生涯走行距離:46,744.9 + 77.5 = 46,822.4km)