昨日はようやく連日の多忙から開放されて一日家で過ごす事ができた。

ちょうど週末のツアーに行く前にメルカリで購入していたHelloweenのアルバムが帰ってきたタイミングでポストに届いていたので早速プレイ。

Helloweenと言えばドイツを代表するメタルバンドで、いわゆる「ジャーマンメタル」の絶対的な存在。

まだまだ現役で活動中で、ギターにカイ・ハンセンも戻ってきてて7人体制?になってるとか。

新しい音源も出てるっぽいけど、やっぱりこの1988年にリリースされた「守護神伝 -第二章- Keeper Of The Seven Keys Part 2」が名盤過ぎるのでこれを聴きたくなってしまう。ハロウィンといえばこれ!ってやつかな。

サウンド的にはX JAPANやメロコアにも通づる気がするし、歌詞なんかも今になって読み返してみたら結構パンクなこと歌ってるし面白い。

この音源に出会ったのは中学生の頃だと思うけどその頃聴いてたメタルバンドの中では一番ポップなイメージで好きだった。中でも「Rise And Fall」って曲が歌詞とかメロディとか一番好き。

何よりまだPro Toolsとかが無いアナログでプレイの修正とかはそんなにできない時代のレコーディングにも関わらずすごいクオリティで仕上げている。今の時代に聴けばなおその凄さがわかる。

何度もリピートして聴きながら懐かしい気持ちと初期衝動を思い出してた。

 

こういう旧譜のCDをふと欲しくなってサッと探せるメルカリって便利だ。

人の家にある要らない物も、別の人には欲しい物であったりする。エコじゃん。