正月三日目もまた朝は9時に叩き起こされてお節を食べる。ここまで来ると修行僧のような生活みたいだ。

夕方に浜松で中学時代の仲間らと会う約束をしていたので朝食後に少し昼寝をして15時位に家を発った。

 

昼飯は家で食べなかったのでちょっと遅めの昼飯をと遠鉄百貨店に入っていたさわやかに行ってみたら何と1時間半待ち。仲間らと会うまでにもまだ時間があったので順番待ちチケットを受け取って遠鉄の建物をウロウロ散策。

俺らが磐田にいた頃とは全然雰囲気が変わったけど、25年も経てばそりゃ新しいビルも建つし東急ハンズとかもできるわな。

全国津々浦々行って廻ってるけど廃れていく街も多い中で浜松なんて良い方だと思うわ。

 

順番待ちはほぼ予定通り1時間半で呼ばれて久々のさわやかにイン。

今じゃ行列は当たり前の名店にまでなってしまったローカルフードのハンバーグ屋さんだけど、相変わらずクオリティの高い美味しいハンバーグを提供してるのはホント素晴らしい。新年肉初めはさわやかのげんこつハンバーグで決まり。

美味しかったー。

 

そこからさほど遠くないところで中学の同級生と新年会。このメンツは毎年恒例のメンツだけど去年はコロナ禍でやれなかったので2年越しに会えた。

自分を入れて5人の同級生だけど、その内の2人が心筋梗塞的なのをいわしちゃった事があるくらいオジサンなのでみんなの元気な顔が見れるだけでひと安心。こうやってどえらいなまった遠州弁が飛び交う近況報告を聞いたり笑いあえる仲間がいる俺らは幸せだと思う。

また来年も同じようにみんなの顔が見れれば良いな。

 

新幹線の時間の都合もあったので数時間の新年会を先に退出して帰路へ。

新幹線は乗車率100%と言われてただけあって指定席の車両もびっしり人が乗っていた。しかも自分の席にまさかの指定席券持ってない人が素知らぬ顔で座ってたのはびっくりしたけど…自由席行けよってw

 

無事予定通り23時前には家に帰ることもでき、バタバタだったけど帰省と仲間との新年会もできた2022年。今年は1年半以上足止めを喰らった分を全部取り返して更に上に行けるように頑張らなきゃならん年になると思う。

たくさんの仲間の世話になりそうだけど、にぎやかな1年が良いな。