昨日は昼だけ外食しようと高円寺まで行ってきた。

何気に10日ぶりくらいの高円寺だった気がして久しぶり感があった。贔屓の店は相変わらず頑張ってて、夕方くらいから混みだしたのを確認してまっすぐ帰宅。

お気に入りの海鮮サラダだけでずっと呑んでいられる。やっぱ週イチくらいで行きたいお店だけにマンボウが憎い。

 

全然明るい時間に帰宅だったけど、ここ数日の東京のポカポカした気候はホント春っぽくてそろそろお花見もできるんじゃないか?って錯覚してしまうほど。

いい散歩ができたんじゃないかな。

 

夜はやること満載だったはずのPC作業だったけど、途中でふとGoogleMapのマイマップにある「スターの地点」が整理できていないことを思い出して作業脱線。

全国各地に行くことが多いので、Googleマップで行きたい場所やお気に入りスポットに「スター」というピンを打っている。

そんな仕分けもしていないスターの地点を、「グルメ」とか「観光訪問」とか「仲間のお店」といった感じでフォルダ分けしていく作業なんだけど、これが思い出だらけでメッチャ楽しかった。

昔で言えば集めたパンフレットや写真を見ながら思い出整理する感覚かな。ここ5~6年分の行ったところとかを画面で見ながら「あーこんなとこ行ったなー」とかやってた。

そんな中に「行きたい場所」ってピンがあって、これは旅先で検索した時に気になるお店とかスポットをチェックしたけど実際には行けなかった場所。これから先もどんどん増えるだろうけど、自分が人生を終えるまでにはこの地点は全部行きたいな。

ちなみに一番最初にピンを打った場所はNOBの鎌田の墓だった 笑

 

今後はフォルダを作ったのでちょこちょこ整理しながら眺めれるし、用途に応じたリストを観ることもできるのは便利だな。

ま、俺なんてだいたい地図は頭に入ってるからそれ見て移動するってよりは思い出マップみたいな使い方かもな。Googleマップがなくなった時の事を考えるとゾッとするけど、これからの人生で必要な地図なのは間違いないかな。