やっと発表することができた今年のYUKIDOKE TOUR!!

2020年にコロナ禍直撃でイベント自体を中止してから2年越しの開催決定はやはり嬉しい。

2020年に残念ながら秋田のLIVESPOT2000が閉店してしまい、今回は八戸、酒田、郡山の3箇所になってしまったけど、ここからまた増やして行けばいいと思う。

まだ対バンのオファーはしている最中だけど、プピリットパロは全箇所カップリングしてくれるし、ケミカル⇄リアクションも酒田・郡山の2箇所を快諾してくれたのはホント嬉しい。

こんな状況下になってからなかなか自分らのイベントを組むことも難しくなっちゃってたけど、ようやく形になって発表できて良かった。

 

ぶっちゃけ東名阪とかに比べると東北の方はまだコロナに対しての警戒感が強い話も多方面から聞いていたけど、各ライブハウスに日程調整の連絡をした時にライブハウスはイベントをやる事を喜んでくれたのが印象的だった。

よくよく考えればライブハウスなんだしライブやるのは当たり前なんだけど、その当たり前すらできなくなってた2年間ってのはホント長く感じた。

大規模なイベントやバンドたちが頑張ってツアーも廻ってくれてたけど、小規模なインディーズはいまだ動員や活動が厳しい状況は続いている。SHACHIだって例外でなく同じ環境だ。

それでもやっぱり一歩でも前に進まなければ何も変わらないと思うし、自分らの人生の半分以上を費やしたバンドって時間をこんな疫病ごときで止めるわけには行かない。

ガイドラインとかもあるし、今まで通りのイベントにはならないかもしれないけど、少なくともSHACHIとその仲間たちは動いてるぜってのを東北のみんなに伝えたい。

 

3月にはファイナルもあるし色々告知も頑張っていかなきゃならんな。

SHACHI楽しいことやってまっせー!ってたくさんの人に知ってもらえたら良いな。