10時にチェックアウトしてみんなと合流。

前日の晴天は一転してどんよりとした朝だった。大手筋の日曜の朝市は賑やかな感じでめちゃ惹かれたけど、今回はクーラーボックスを忘れてしまったので買い物は断念。

もっと居たかった高知を後に高速に乗って神戸を目指す。とりあえず淡路島のSAまではみんなを寝かせるためなるべく無口で運転。

みんな高知の夜を楽しんでたっぽいので。

 

淡路島のSAで東京からの車と分乗して西宮に向かった。

西宮はチヨンの後輩が「らみょん」という二郎系のラーメン屋さんをオープンさせた時に、その壁にDIVEの歌詞を書きたいと申し出があって、「せっかくだからヒデタが書いてあげれば?」と小さい横断幕を贈ったお店。

俺らは面識はなかったんだけど、そんな激アツなSHACHIっ子がいる店ならみんなで行こうよと今回のタイミングで訪問した流れ。

ラーメンの感想はラーメンブログに後日書かせてもらうけど、メチャ頑張ってる人の誠意ある食べ物は美味しいに決まってる。超オススメ。

ちょうど営業終了間際だったのでそこまでバタついてなさそうな時間帯だったけど、気を遣わしちゃったみたいでちょっと申し訳なかった…。次はしれっとバレないように行きますw

 

そこからHarborStudioまでは30分かからないくらい。神戸の直近の思い出は去年12月のカーシェアエンスト事件ぶり。w

ライブでは去年のイベントが飛んでしまったので2019年ぶりだ。あんだけ昔は行きまくってた神戸も久しぶりに感じちゃうのかと。

そういえば昨日はカメラマンでex.セックスマシーンの木嶋くんが入ってくれた。普通に遊びに来てもらおうと連絡したところ撮るよって言ってくれたのでお言葉に甘えて。

 

そんなこんなしてるうちに開演。一発目はSPREADのタクヤさん。

恐らく俺らがツアーで神戸に行くとの事でAKIHEROが声がけしてくれたんだと思うけど、アコギ一本でステージに立ちに来てくれる侠気がカッコイイ。いい感じにベロベロだったけど、しっかり箱の空気を温めてくれた。

二番手はEASTBAY。メンバーとはほぼ毎週顔を合わせているけど一緒にやったのは久しぶりかも。前日が高円寺だったのに単発の神戸のために駆けつけてくれた粋なバンド。ここから2週連続で対バンってのもウレシイね。

EASTBAYとうちらで挟んで大阪のAMANOJAKU。去年繋がったばかりだけど、すごく気になってるバンドで今年はちょこちょこ一緒にやりたいと色々企んでいる。

大阪が地元なのに何気に神戸はあまりやってないとの事だったのでライブハウスにもちゃんと紹介できれば良いなと連れて行った経緯。昨日は速い曲を詰め込んで一気に駆け抜けて行ってた。

そしてラストで俺らSHACHIの出番。

音はめちゃめちゃやりやすくて一気にテンションが上がった。連チャンのツアーって不思議だけど二日目の方が身体が軽い。せっかくなのでDIVEもセトリに組み込んでおいた。

アンコールはまさかのAKIHEROの計らいで俺はステージ下のフロアでプレイwあんな感じの雰囲気だったから全部が楽しかったんだろうな。

 

終演後の打ち上げも箱だったのでそのまま乾杯。

AKIHEROとも最近の状況とか色々話が出来たしAMANOJAKUのことも気に入ってくれたみたいで良かった。

やっぱ高知もそうだけどこうやって俺らがよく行ってた場所にはお客さんや仲間が沢山待っててくれてるから定期的に顔を出しに行かなきゃいかんなと改めて思った。

そういう意味では良いツアーを回れたんじゃないかな。

長い一日おつかれさんでしたー!

 

(累積生涯走行距離: 61,698.8 + 245 = 61,943.8km)