朝は10時に機材を積み込んで下北に向かう。

入り前の昼にヒデタと合流してSHACHIのスタジオ。今回は当日の1本のみのセトリなのでサクッと合わせて、ライブでやらない昔の曲の練習なんかも進めた。

仕上がりは上々。

 

昨日のイベントはSKAPUNK ZOMBIESのカズヤから声を掛けてもらったイベントで、ホントは1月末に開催が決定していたんだけど、クソコロナのせいで延期となってしまった。

それが丸っと同じメンツで半年後に開催が出来るのなんてホントすごいと思う。こういう延期のイベントって大抵メンツが代わってしまったりするものなんだけど、1月の延期が決まった直後にカズヤがすぐ動いてメンツを固めたからね。出来る男は違うよ。

 

もうSHACHIでReGも結構出てるので音に関しては全然問題なしでリハはサクッと終わる。こんな感じで箱側も自分らのことを分かってくれているのは非常にやりやすい。でもこれは当たり前じゃなくて特別な事だからありがたみをホント感じる。

リハ後少しメシを食べに行って戻ってきたら顔合わせからの間もなくして開場。

一発目はSEVEN STEP。SEVEN STEPと対バンの時って殆ど一番手を演ってる気がするけどもう若手じゃないはずなんだけどな…。笑

新譜を出したばかりと言ってたけどすげーいい感じに仕上がってた。音源ほしいなー…って思ってたらサンプル版もらえたので早速ドライブ用のiPodに入れようと思うw

二番手にSHACHIの出番。年功序列間のある出順だったけど、ぶっちゃけこのあたりが自分ら的にはちょうど良い気もした。ReGはまだ感染対策を徹底してやってる箱なので他のゆるくなってきたライブハウスに比べると固い感じもするけど、今はそういったのが両方ある過渡期だと思うので、それはそれで楽しめれば良いかなと思う。

今回は珍しく3人でセトリを考えた感じで短い時間のわりには色々盛り込めた気がする。FORWARDはカズヤのリクエストだったけど東京でやったのは久しぶりかな。たくさん仲間も遊びに来てくれてたしアウェイ感はあんまり無かった。

 

うちらの後にPOTSHOTのリョージくんのSKAPUNK ZOMBIES。ちゃんと生で見たの実は初めてだし、カズヤがギターを弾いているのを観るのもGELUGUGUぶりだった。先日のホッピンでPOTSHOTも観たけどリョージくんの安定感はやっぱすごいね。

トリ前にPET。ヨッコイは相変わらずのハイテンションで楽屋でも人気者。タツミくんもストラトがすげー似合うようになったロック兄さんで良いよね。こんな良いバンドが俺らの同期に居るんだから俺らも頑張らんきゃってケツ叩かれるわ。ヨッコイのプロ意識の高さとか本人には絶対言わないけどマジ勉強になるw

そしてラストはTHE REDEMPTION。ドラムのマコはJOLLY ROGERS以来ぶりなのでもう20年ぶりとかじゃないかな?ギターのリョーマもLAST TARGETぶりだと思うし、ノゼくんなんかは呑みでしか会ってないからね。そんな不思議な縁があるREDEMPTIONなんだけど、もらった音源は車でヘビロテしてたので聴きたい曲を全部聴けて超ゴキゲン。大所帯だけどしっかり縦のラインが揃ってるバンドは大好きだ。

 

終演後の打ち上げとかも無くお客さんがハケて集合写真を撮ったらそのまま終わりみたいな感じだったのであまりにも余韻がない感じで終わってしまったけど、改めて今回イベントに誘ってくれたカズヤとは呑みに行きたいかなー。

結果かなり俺得だったメンツの一日だったけど、たくさんの仲間やお客さんも遊びに来てくれたり楽しい空間を共有できたりと幸せな一日だったな。

運転があって下北で酒を呑めなかったのは悔やまれるけどいい刺激と音楽をたっぷりもらえた気がする。

ここからSHACHIは1ヶ月ライブが空くけど俺は俺で色々作るもの作っておこうと思う。

 

(累積生涯走行距離: 63,881.4 + 26.1 = 63,907.5km)