昨日は週イチの新宿に出向いてきた。

このところずっと晴れてたけど台風が来てるせいか昼過ぎからポツポツと雨が降り出してきた。そのおかげか少しだけ蒸し暑さが解消された気もした。

昼に行ったマッサージで肩周りも少し楽になったし今週は色々整えたい。

 

そんな帰りに一杯引っ掛けに高円寺に寄ったら高円寺駅100周年の垂れ幕が出てた。100年ってスゴイな。

うちの静岡の実家の近くの駅は俺が中学生くらい?にできたと思うので、それでも30年前くらいだから三桁って単位の大きさは偉大。まぁ大動脈みたいな路線の駅なんて無くなる事は無いだろうから周年なんてそこら中で祝われているんだろうけど。

感染者数はまた増え始めてるみたいだけど、高円寺の街は外国人を差し引いて元に戻りつつある気もする。このまま世の中が平和なままでいてほしい。

 

いい時間まで呑んだ帰りの青梅街道で、

「あれ?なんか暗くない?」

って思ったら、どうやらその一帯が大停電だったらしい…。

信号がついてるところとついてないところがあったり、街頭がある区間だけ消えてたり、コンビニが真っ暗だったり何か世の中が大変な事になってるのはすぐに分かった。

サッとTwitterで調べたらどうやら呑んでたところの先から自分の家の手前くらいの間がピンポイントで停電だったらしく、クーラーをかけて寝てる人らとかは大変な感じだったみたい。

オートロックとかエレベーターとかの家はヤバかったんだろうな。

ただホントにピンポイントだったみたいで自分の家のある一画はちゃんと電気がついていたので、文字通り明暗が分かれた感じだった。

 

原因とか調べてたけどまだ全然出てなくて、これってまた同じ様な事起きるのかな?って考えると不安になる。auの件もあった直後だし、原因究明と対策は大事。

こんな時期の停電はマジ勘弁だなー。と言うか停電なんて10年以上味わってなかった気がする。

意外と都会ってモロいんだよな。