takepunks DISCOVERY BLOG

クセが強すぎる東京の参議院選挙は逆に本気の人を探すのが簡単だと思う

昨日は昼に参議院選挙の期日前投票に行ってきた。

期日前投票を利用する大きな理由は混雑を避けるためでもある。

大抵選挙の当日って混み合ってるイメージがあるし、そもそも何で1日しか無いん?って話じゃないかと思う。選挙ってわざとハードルを上げて投票率を下げてるようにしか思えんシステムなんだよな。

マイナンバーとかデジタル化してるんだし、誰が選挙行ってて誰が行っていないかなんかもデータ化出来るだろうし、まずもっと効率の良いシステムを作るべきだと思う。

そんな公約謳ってくれる政党はいないけど。笑

 

しかし今回の選挙の音楽業界の自民党推し発言は寝耳に水っていうかアホだよな。笑

一応ざっくり調べてみたらこんな感じだった。

①日本音楽事業者協会
…タレント事務所やプロダクションとかの集まりで、事務所間のトラブルの防止や著作権・肖像権などの権利確立、タレントの雇用環境の改善等が目的の団体らしい。

これはインディーズバンドには関係ないし、何なら「音楽」もあんまり関係無さそうだから紛らわしいので名前を変えてほしいかな。日本プロダクション連盟みたいな。

 

②日本音楽制作者連盟
…アーティストに関わる著作隣接権の分配を行う機関って事なので、著作権を登録してるアーティストはだいぶお世話になってる団体だと思う。

 

③コンサートプロモーターズ協会
…いわゆるイベンターって言われてる会社の集まり。ここはフェスだったり、バンドの大きなツアーだったりする時に必ず絡んでるところ。

 

④日本音楽出版社協会
…メジャーレーベルの集まり。インディーズは所属していないところは多いけど、有名なレーベルなんかは大体がここの会員。

 

ということで、自分らは全然蚊帳の外の話なんだけど、サラッと聞いてると音楽業界全体が指示してます!みたいなのを公言しちゃってるわけで話にならんよな。そりゃ怒る人いるわ。笑

そもそも「アーティスト協会」なんてこれから先も生まれることは無いと思うので、メチャ個人戦だから弱者かもしれんけどこういうの嫌いだわ。

そんなのもあるからちゃんと選挙は行かなきゃなってなる。一票が大事。

 

夜はSHACHIのスタジオ。

今月はみっちりリクエスト曲の練習になりそうだ。メッチャ昔の曲とかを掘り返して確認作業。チヨンにしてみたら新曲をいっぺんにたくさん覚えなきゃならんから相当大変だと思うけど。

そんな努力もみんなが楽しんでくれるなら頑張れるかな。来月のワンマンはマジ楽しみだ。

 

そして昨日は発注してたINDIES ROCK RADIOのシールが届いた。

これが結構いい感じの出来で満足。

こういうのってブランディングが大事だと思うので、こんな作業してるときがメッチャ楽しい。シールはどこで配るとか全く考えてないけど、とりあえず持ち歩いて欲しいって人にあげようと思う。

いい名刺が出来たって感じかな。

次回放送は7/13(水)の深夜24時~。ヨロシク!!

 

(累積生涯走行距離: 65,993.0 + 21.0 = 66,014.0km)

名前:
メールアドレス:
コメント:

※全項目必須入力です。メールアドレスまでご記入ください。

※コメントは承認されるまでは表示されません。

コメントを書く

関連記事