朝は9時頃に起床。晩酌で呑んでた泡盛はスッキリ抜けて気持ちいい朝を迎えた。

このところずっと悪かった天気もスカッと晴れだして良い太陽が顔を出していた。気温も29度くらいまで上がるみたいで常夏沖縄の秋晴れ。

とりあえず10時半からやってるのをチェックしておいた辻の高良食堂へ向かう。

沖縄に行ったらやっぱり何らかしらの定食は食べたいので今回もまたちゃんぽん定食。沖縄のちゃんぽんは面じゃなくてご飯の上に野菜炒めの卵とじが乗っている美味いやつ。野菜多めで大好物。

 

店を出てちょっと歩いたところで遠くの後ろから声を掛けられた方向にSTUNNERのななぞうがいた。どうやら近くの宿に泊まってたみたい。

後から聞いた話だと前日呑みすぎてスマホをどっかに失くしてきたらしい。だから大きい声で俺を呼んだんかな?笑

 

そこから何となくビーチっぽいとこも攻めておきたかったので宜野湾のトロピカルビーチまで足を伸ばしてきた。

平日ってこともあってガラガラだったけど、BBQやるところとかもあったし、次回はバンドマン集めてあそこでビーチパーティーも良いななんて思った。そういうアクティビティのネタはいくつあってもいくつあってもいいと思う。

 

次は宜野湾から一気に高速を使って南下して糸満のひめゆりの塔へ行ってきた。

ひめゆりの塔はもう8年前にもなるけど3SET-BOBのユウスケと一緒に行ったぶり。ロシアの戦争とかを目の当たりにしてもう一度きちんとそういった事と向き合いたいなと訪問。

うちらみたいな県外の人間は沖縄戦の事を何となくしか把握していない人も多いと思うけど、ここへ行くとすごくリアルに感じることが出来るので、俺の人生でまた何度か訪れる事と思う。

 

この辺で朝食に食べたちゃんぽんも消化し始めてきたので今回の沖縄でようやく初のエンダー(A&W)へ。

ほんとここのバーガーとかポテトとかのポテンシャルが高すぎて沖縄県民が羨ましい。マックとかもあるけど間違いなくローカルの老若男女に愛されているエンダーはマスト。

 

そして今回行きたかったかりゆし水族館。前回は北の美ら海水族館へ行ってきたんだけど、その後で空港から近いところに新しい水族館ができたって情報を得たので気になってたスポット。

規模的には美ら海よりはだいぶ小規模だけど、ここでようやく全国旅行者支援のクーポンが使えたので迷わず利用。内容的にはじっくり見ても1時間半~2時間コースくらいで子供も楽しめる感じの水族館だった。

沖縄ならではの魚も多いし、釣り人ならみんな知ってる日本三大怪魚のアカメを実物で見れて感動!

 

レンタカーの返却時間も余裕があったので、豊見城にあった道の駅に立ち寄ったところの野良猫がかわいすぎて夕陽を眺めながらしばらく一緒に座ってた。

沖縄の猫って人懐っこいというかあんまり人間を恐れていないのか警戒心がそこまでないうちなータイムな感じで好き。

レンタカーを返却後は送迎バスで送ってもらって那覇空港に到着。今回は時間に余裕を持った移動だったので全然バタつくことなくスムーズだった。

そんな空港に着いたタイミングで同じくらいの時間の飛行機だったLOOKLIKEのユウマたちが居たので最後の最後に空港のロビーで缶ビールの乾杯!

すごくキレイに打ち上がった気がしたw

 

東京までのフライトは記憶にないくらい爆睡だったけど、到着した東京が極寒の13℃。温度差に体調やられるんじゃないか?って思うくらいだった…。

やっぱ沖縄の気候の方が俺は身体に合ってる気がするなー。

今回もまたたっぷり沖縄を満喫させてもらったし、何より年イチでSHACHIのツアーが組めている事が幸せに思う。

また来年も沖縄行けるように頑張りたいな。

 

(累積生涯走行距離: 73,782.9 + 51.6 = 73,834.5km)