この土日は雨予報だった天気だけど、朝起きたら見事に晴れ上がっていた。

宿からライブハウスまでは徒歩で3分ほどの近距離だったのでギリギリまで寝て体力はバッチリ回復。

余裕あれば釣りでもやりたいなーと竿は持って行ってたけど結局行かず。入り時間ちょうどくらいに箱へ向かう。

 

県外からのバンドが先のリハだったのでここでようやくLOOKLIKEやSTUNNER、MINAMI NiNE、コイケとみんなと合流。

MINAMI NiNEは今回沖縄は初めての地だったみたいでかなり浮かれてたなw

 

沖縄ツアーは基本楽器とエフェクター周りのみ持ち込みで、アンプはライブハウスのものを借りるバンドがほとんど。恐らく手荷物の重さ制限等が昔に比べて結構厳しくなったのも要因のひとつかと。

2000年頃にSHACHIで行くときはアンプとか全部持っていってったのが懐かしい。

今回はメインギターをリペアに出していたのでサブのEpiphoneの白のカスタムだったけど、全然違和感なくサクッと音を作ることができた。Cyber-boxの音も気持ちよく爆音なのでステージ側も気持ちよくプレイできるのが好き。

リハ後はライブハウスが用意してくれたBBQを屋上でビールと一緒に頂いてひと足先に最高のシチュエーション。青い空とオリオンビールの組み合わせが最強すぎる。

そんなこんなしてるうちに開場してイベントがスタートした。

一発目はex.SPLASHのコイケがソロ。exって付いちゃうけどバンドが動いてたら間違いなくこのメンツに加わっていただろうなって思うSPLASH。しかしコイケは南国のノリがホント似合うと思うぜ。1人でもギターかついで沖縄まで来ちゃうとことか好きだよ。

2番手は地元のGANMA。ライブの直前にメンバー脱退があったみたいでバンドスタイルではできなくコイケに続いてアコースティックでの参戦だったけどいい歌声してて印象的だった。

そして俺らの出番。

今回の県外組の中では歳は上だけど、他の3バンドはみんなレコ発で沖縄だったので手ぶらな俺らは必然的に前の方の出番になるわけだ。ただ結構なバンド数の長丁場だったので結果的に先にやれたのは集中力も含め良かったと思う。

去年の12月ぶりの沖縄だったのでマニアックな曲とかも多めのセトリで楽しませてもらった。

 

物販席の横ではフードでキューバーサンドが出店しててみんなの酒テンションもいい感じ。

俺もその後のライブは物販席という特等席でライブをガッツリ楽しませてもらった。

奢る舞けん茜は前にACBで観たことがあったけど、確実にパワーアップしてて驚いた。そして最後に出た沖縄のシシノオドシがマジでやばかったな。まだ全然若いみたいだけど、数年で見えないところまで駆け上がっちゃうんじゃないか?って思うくらいのポテンシャルを見せてくれた。

 

全部のイベントが終わって23時台だったけど沖縄は終電って文化が特に無いのでみんな気にせず普通にライブは終わった。

流石に昼前からライブハウスに居た俺はシャワーだけでも浴びたかったので一旦宿に戻ってから打ち上げ会場の国際通りに向かった。

コロナも明けたし土曜の夜ってこともあって街には酔っ払いが溢れてた。打ち上げ会場も半端じゃない人数かキュンキュンで居場所すら無いほど。笑

疲れもかなりマックスだったので軽くみんなに挨拶だけして切り上げてきた。それでも夜中の2時くらいだったから時間の感覚がおかしくなりそうだったw

 

2022年も無事沖縄でライブすることができたのはやっぱ嬉しかったな。イベントを主催してくれた東京のイベンターのみくつんと、ツアーに誘ってくれたSTUNNERとMINAMI NiNEに大感謝。

また来年も行けるように頑張ろう!