takepunks DISCOVERY BLOG

まさかの名阪国道の事故立ち往生で雪の中3時間車に缶詰

昨日は松山に向けての夜移動日。

21時頃にいつもと違うカーシェアへ車を借りに行ってきた。他にアクセス方法がないので歩いて20分ほどの距離。

借りた車はまさかのタバコみたいなニオイでびっくりした。メンテナンスされてないのかな?ってくらいのボロボロ具合だった。笑

 

機材だけ積み込んで1人移動だったのでそのまま一気に高速を走り出す。

乗る前にガソリンを入れておいたけど、何となく高速の案内板で雪の状況が良くない感じだったので最初の分岐になる岡崎SAで小休止。ここでハイウェイ情報等を確認したらやはり新名神が通行止めになっていた。

かと言って名神の方もチェーン規制になっていたので、こうなると伊賀越えの名阪国道ルートしか選択肢がなくなる。嫌な予感はしてたので岡崎SAでガソリンは満タンにしておいた。

深夜ということもあってか新名神・名阪国道方面はそんなに車が走っていなかったので安心してたんだけど、名阪国道に入ったところでまさかの電光掲示板に「通行止め」の文字が・・。

ただ引き返すにも他のルートを走れる状況じゃなかったので行けるところまで行くしかないと進む。名阪国道は脇道には雪があったけど国道自体はしっかり除雪もされていて普通に走れる状態だった。

そんな感じで伊賀を越えたあたりに差し掛かったところでトラック達の大渋滞…。

とりあえずSNSとかをチェックしながら状況は見てたけど、結局そのまま3時間動くこともなく車の中に缶詰だった。いつ動くかわからないから寝れないのが辛かったかな。

店も何もない山奥だし、岡崎でトイレもガソリンも行っといて大正解だった。

 

動き出した頃にはすでに辺りは明るくなっていて、堺のあたりを抜けた頃には7時ごろのラッシュアワーにバッティング。

そこから神戸までまた1時間以上のタイムロス。

淡路島を抜けてナビの示した徳島道を走ったら今度は四国でも雪景色で50キロ規制…。

過去25年くらい行った四国であんなに雪が積もってるのを見たのは初めてだった。

 

松山に入るも椿神社?のお参りの大渋滞にも巻かれ、結果14時からリハ開始のタイムテーブルで13:45頃にぎり現地到着。マジで間に合って良かったw

総移動16時間の記録更新!鹿児島までも行けちゃうんじゃないかな?!

とにかく無事で何より!

 

(累積生涯走行距離: 82,935.1 + 810.4 = 83,745.5km)

名前:
メールアドレス:
コメント:

※全項目必須入力です。メールアドレスまでご記入ください。

※コメントは承認されるまでは表示されません。

コメントを書く

関連記事