普段ゲームとかはあまりやらないタイプ。

好きか嫌いかと聞かれればどっちでも無いけど、昔遊んだゲームとかを懐かしんだりしてプレイするのとかは音楽を聴き直すみたいな気持ちになれるので好き。言うほど最新作とかは詳しくもない。

そんなゲーマーでも無い自分なんだけど、一回ハマっちゃうとどっぷりやりまくっちゃう悪い癖がある。

昔windowsにマインスイーパーってゲームが標準で付いてた時なんかは、ただただ朝まで徹夜で没頭してしまったこともある。

ちょっと前だとパズドラとかマリオカートなんかのスマホゲームもどっぷりハマってた。やりだすと永遠にやっちゃうモードに入って止まらないので自分でも怖いくらいの中毒癖。

こういうのをゲーマーって言うのかな?笑

 

そんな最近ハマってしまったゲームがMINECRAFT。世間ではマイクラって呼ばれてるもの。

姪っ子もそうだし小学生の子らの中でも流行ってたみたいだし「何が面白いの?」を確認してみたくてアプリをインストールしてやってみたら見事にハマってしまった。

俺らの時代で言えばSIMCITYみたいなもんだと思うけど、ストーリーがあるわけでもない世界でただ破壊と創造を繰り返していくだけのゲーム。ストーリーが無いからこそ永遠な感じなのかもしれない。

こういうのをサンドボックスゲームって言ってそもそもゲームにもカテゴライズされない事もあるみたい。砂場あそびみたいな感覚なんかな。

 

難易度とかを低く設定してるので至って平和だけど、難易度を上げていけばモンハンみたいに敵と戦ったり天災が起きたりしていくっぽい。とりあえず今のところそういった要素は欲していないのでただただものづくりを楽しんでる。

そう考えると年齢幅も広いストライクゾーンのゲームな気もするし、世界的に流行っている理由もわからなくもない。

こういうアイデアってホントすごいと思う。

 

また俺のことだからある日突然やらなくなっちゃうんだとは思うけど、今のところどっぷりハマってるゲーム。

LEGOとかプラレールとかこういう創造系の遊びが子供の頃から好きな男の子なのだ。