いつもなら結構早めの電車を押さえるんだけど、今回はのんびりできたら良いなと思ってたので昼くらいの新幹線を予約しておいた。

先月八戸に行ったばかりの東京駅の土曜は相変わらず結構混んでいたけど、上越新幹線の方はそこまで混んでもいなかった。春休みのスキーシーズンがかぶってたから混むかな?って思ってたけどスキー人気落ちてんのかな。

昔はMAXときなんて2階建て車両があったのに、今は北陸新幹線とタイプも色も同じ車両になってしまい男子心はやや残念。

東京から新潟までは新幹線なら2時間ほどの至近距離。

このところ新潟公演はケミカリのおかげで結構増えたんだけど、車で行くのがほとんどなので駅前をチェックしていなかったけど、いつの間にか大工事が始まっていて面影が全然なくなっていた。

 

新潟に着いて早速駅ビルにあると聞いた「ぽんしゅ館」という日本酒がめっちゃ飲める施設へ行ってきた。

少しわかりにくいところにあったけど中は大盛況でアコギ背負って行ったのをめっちゃ後悔…。

中には100種類くらいの酒が壁一面にズラリと並び、受付で500円を払ってもらう5枚のコインを使いながらおちょこで試飲ができる大人の遊園地。

8割くらいの酒はコイン1枚でOKなんだけど、中にはプレミアもの酒がコイン2枚とか3枚で楽しめるなかなか太っ腹なラインナップが超良かった。ここで試飲して良かったものを買って帰る事ができるって流れっぽい。

日本酒の蔵が沢山ある新潟ならではのナイススポットをまずスタンプ。

 

今回の宿は古町方面に取っておいたので、駅からは信濃川にかかる万代橋を渡る。

雨や風の強い日はマジ歩きたくないけど晴れた日のこの景色は最高。こういう町+川とか町+山の組み合わせは結構好き。酒田で言えば鳥海山とか、静岡で言えば富士山とか。

 

宿のチェックインも丁度いいくらいの時間にできたので晩飯は古町のとんかつ太郎へ行ってきた。

いつもお世話になってるライブハウスのGOLDEN PIGSから至近にあるんだけど、全然盲点だった名店。午後は17時からで19時に行ったら自分の分で在庫切れ閉店になってしまった。ギリギリセーフ。

ガッツリ盛ったのは食べられそうに無かったので、並くらいのを注文したけどカツ5枚で野菜なしはなかなかヘヴィだったw

 

そこから2年くらい前に行って美味しかった居酒屋へ伏線回収。

しっぽり日本酒呑みながら新潟の肴をつまむのが至福の時間。

ケミカリのお陰で新潟の距離がだいぶ縮まったし、美味しいものもここ最近でだいぶ知ることができたのでこうやって旅を楽しむことができる。

このところバタバタしてたのを一気に癒せた夜。

旨いもんは人を幸せにしてくれる。