昨日は飛び石の月曜日。いつもは火曜に新宿へ出向くんだけど、火曜が祝日ということで月曜の昨日に行ってきた。

週末の寒さを少し引きずってたけどだんだん春っぽい気候になってきた気がする。

学生たちは春休みに入ったのか街にも人が多く出てきてた気がする。

 

3月に入ってずっとバタバタしてたのがようやく落ち着いて月曜が始まったので、昨日は帰りに運動がてらシェアサイクルを借りて自転車で帰ってみた。

駅で電車を待って移動しても30分弱かかる距離は、自転車でもストレートに30分強ほどだった。自転車で都内なんて10年ぶりくらいかもしれないけど、歩いたり車に乗ったりとはまた違う目線で新鮮だった。

 

ただ普段は自転車が歩道を走ってるのが邪魔だなーって思ってたけど、逆の立場になると歩行者の八割くらいの人がイヤホンしてスマホを見ながら歩いているので、後ろから自転車が近づいていることに全く気づいてくれない。

あと信号無視してる自転車とかも結構いて危なかった。たった30分ほどの距離の中でそれだけの危険が存在してたわけだからそりゃ注意しなきゃならんなと改めて実感。

車を運転する事への勉強にもなった。

 

そういえば乗り始めた時にすでに「6%」となっていたバッテリーは10分もかからないうちにゼロになって電動アシストは全く機能しなくなった。こんなのあるんやね。笑

アプリで自転車の充電状況も確認はできるけど、選択肢が1台しか無い時はそんなのかまってられないわけで、こういうリスクもシェアサイクルにはつきものだと思い知らされた。

まぁ運動しようと思って乗ってたので今回は良い筋トレになったからオッケーw

 

いやしかし新宿や下北で終電逃した時に、タクシーで四千円くらいの距離を500円くらいで帰ってこれちゃうわけだしシェアサイクル便利だね。

いい運動にもなるし、もっとステーションが増えてくれれば更に便利になるから頑張ってほしいな。

これから使うことが増えそうなツールがまた増えた。