ソクテ達が帰った途端に雨の日本。機材は前日積み込んでおいてマジ正解だった。

昼前にスタジオに入る流れだったので10時ごろには家を出発。

土日の昼の時間帯の環七はアホほどに混むので夜なら20分ほどで着く距離も倍の40分ほどかかることがあるから回避ルートで下北へ向かう。

そして下北界隈は駐車場もアホほどに高い。

夜のスタジオの時は500円ほどの住宅街の中にある狭い駐車場も、昼に2時間停めておくだけで1200円くらいになる。

そんな高額駐車場に停めて雨の中スタジオへ。

ヒデタと合わせるのも3週間ぶりくらいだったけど、その間に手術もしてたみたいだ。術後の影響はほぼ無いっぽくスタジオでセトリを丸っと通してプレイ。

 

リハ後はそのまま箱へ移動。雨の土曜日だというのに下北の街は人で溢れてた。人っ子ひとり居なかったコロナ時代が懐かしいほど。笑

箱に機材を降ろして車を停めに行く。

雨だからかみんな車で下北に来てるのかまた高額な駐車場しか空いていない。結局1日で駐車場代だけで4000円くらい払う計算だからな。ホント馬鹿馬鹿しい…。

 

リハはサクッと音が決まった。ReGはSHACHIが復活して以来コンスタントに出させてもらってるライブハウスでもあるので、何となく自分たちのことをわかってもらえてるのは非常にやりやすい。

まぁ昨日はホスコがドラム持ち込みで、大所帯のメイソンに比べたらSHACHIなんてメッチャ簡素なセッティングだから早いものあるけど。

 

そんな昨日はReGの13周年イベント。メンツも久々に箱で対バンのHOTSQUALLとMAYSON’S PARTYにO.AでFATE FRICTIONの4バンド。

みんな繋がってるバンドなので楽屋の雰囲気もとても良かった。ただ本番前になると何となくライバル感をヒシヒシ感じるところがしっかり緊張感。そういうのがステージの上で化けて良いポテンシャルになる部分。

一発目はFATE FRICTION。メンバーが結構前に久留米でFULL MONTYと一緒にやったときにヘルプで吹いてたり、ゾンビで対バンしてたりと近いところには居たけどSHACHIでの対バンは初。

良いライブしてたし言うほどは若くないし俺的にはO.Aとかじゃなくて良かったんじゃないか?って思ったけどね。

 

そして自分らの出番。

ちょっとギターの音量を上げすぎちゃってたのは反省点だけど、セトリもイイ感じでテンションもアゲな感じでやれたんじゃないかなと思う。

何よりライブハウスのホールのみんなの雰囲気がスゲー良かった。ライブハウスが元に戻りつつあるなーってポジティブな空気感。

 

終わってすぐに片付けてメイソンをホールから観戦。結成してもう5年位になるみたいだけど、メキメキパワーアップしているメイソンはホント脂が乗りまくっている。

新曲のレコーディングも終わったみたいだし早く聴いてみたいわ。

そしてラストのホスコは名曲揃いの熱めなセトリ。アカマのロックスター感も気持ちいいほどに伝わってくる。

俺結構ホスコの曲知ってるわって思ったw

 

そんな昨日はスーさんと三村さんも遊びに来てくれていた。

考えてみたら俺がライブをやってるところを二人共観たことがなかったみたいで、終わってからテンション高めに「良かった」って言われた時は嬉しかったw

打ち上げ箱で乾杯だったけど、こんな仲の良いバンドが集まると話もガンガン盛り上がる。気づいたら良い時間までノンアルビールで立ち呑みだったけど。笑

 

打ち上げ終わりで最後の搬出をしてそのまま帰路へ。

機材を降ろして車を返却して、帰りにラーメン喰ってコンビニで1人打ち上げセットを。

ようやく飲めた缶ビールとたっぷり持って帰ってきた余韻が至福の時間。

3週間くらいライブ空いちゃったけど、やっぱこの感覚が良いなーって思えた昨日の一本。ここから5週連続のライブが始まるけど、全部良い流れで行けたら良いな。

 

(累積生涯走行距離: 86,369.0 + 16.5 = 86,385.5km)